人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランクフルトから/Grüß aus Frankfurt

ichironoda.exblog.jp ブログトップ

スペイン発、カツオの干物、タコ足スルメ

かみさんがスペイン演奏旅行で買ってきたのは、
豚の生ハム、サラミ、ソーセージ類大量
色々な魚のカラスミ、といっても本当はボラの卵で作るのがカラスミだからおかしいですね(*^o^*)
まあいいです。4種類くらいあります。
次はタコの足の干し物、それに巨大なカツオの干し物でした。

夜の仕事(???)のあと、タコとカツオを肴にイタリアの白を開けました。
Ciro(チロ)というこのワイン。安くて美味しいんです。
私のイタリア人の友人がやはりチロといいます。元漁師、今はフランクフルトのデパ地下魚売り場で働いてます。
別の友人、日本人の奥様とドイツ人のご主人のところには、チロと言う白い日本犬がいます。
この夫婦に呼ばれた時にこのワインを持っていきました。
で、わたしは『いチロう』です。(*^o^*)

さてこの2種の干し物ですが、さすがに臭いので、あぶりました。
なかなか深い味で美味しく、いずれ熱いご飯と一緒に食べたいですね。
先日はカラスミ(前述)でスパゲッティを食べました。火をかるく通したら少し生臭かったので、次回は何かと合わせましょう。
by ichironoda | 2006-02-03 08:00 | 食・料理
line

フランクフルト市立オペラ首席コントラバス奏者、ヴィオラ・ダ・ガンバ/ヴィオローネ奏者、野田一郎が、お知らせ、独り言、ドイツ・フランクフルト事情を発信します。


by ichironoda
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31