フランクフルトから/Grüß aus Frankfurt

ichironoda.exblog.jp ブログトップ

タグ:自転車 ( 172 ) タグの人気記事

自転車が壊れた。その2

2012年9月15日(土)

ゼーリゲンシュタット (Seligenstadt) のコンクール会場から家まで約40km、気持ちの良いマイン川沿いを軽快に走った。

家から1kmの交差点で赤信号停止。
青信号で発進するとチェーンが跳ぶような変な音がした、と思ったら交差点の真ん中でガクガクッといって後輪がロックした。幸い車は来なかったし転倒もしなかったので助かったけれど・・・・・・

More
[PR]
by ichironoda | 2012-09-19 21:44 | 自転車/Fahrrad

2012年晩夏、グリーンランドナー改造計画

2011年4月の終わりに完成したグリーンランドナー、1年4ヶ月で10600kmほど走った。
使っていると気になる部分が増えてくる。・・・・・9月3日追記

自転車が直った』へ

1,前3枚、50-39-30は不要、コンパクトドライヴ、それもアウターは48で良いかも。
2,シマノ105のブレーキがとてもかけにくく、ブルベで疲れてくると急坂でのブレーキング、特に雨天時に怖い。指が短すぎるんだろうけど何とかしたい。
3,スプロケットを11-28に変えたけど、11がよく歯とびするしほとんど必要ない。ブルベではそんなに高速出さないし、だいいち踏めない(弱脚)。逆に荷物を積んでいると29,30が欲しくなる。
4,テールライトは電池式で、点け忘れることがあるし、昼間でもトンネルの度に停止してスイッチを入れるのは面倒だ。ヘッドと連動してハブダイナモ給電、自動点灯が欲しい。
5,サドルをどんどん後ろに下げるとガニ股を解消できる。そうなるとハンドルが遠い。ブレーキのことも考えあわせてショートリーチが欲しい。
6,疲れてきてドロップハンドルのセンターよりを握ると手の平が辛い。平たくしたエルゴ型が欲しい。
7,Qファクターが大きい感じがする。

そ・こ・で・・・・
[PR]
by ichironoda | 2012-09-02 18:40 | 自転車/Fahrrad

2012年 一時帰国その4-3 自転車で長野へ!

2012年7月25日(水)

あとにするのが名残惜しい故郷の長野ですが、一応用事はほとんど済ませました。
東京堂模型店と本屋に寄ってから東京・中野に帰ることにします。

なぜかGPSが跳んでしまいました。往路とほぼ同じですが・・・・

朝食は・・・・
[PR]
by ichironoda | 2012-09-02 18:22 | 日本/Japan

ヴェロモビル・試乗旅行2、まずは出発

21011年8月17日(水)・・・・・・加筆中(9月24日土)

16日のうちに出発する予定が、結局遅くなった(これもいつものパターン)

スタート:00:30
ゴール:19:30
走行距離:285km

GPS : GPSies - 2011-08-17 17:56:47, Ffm - Bad Salzuflen

17日、00:30スタート
[PR]
by ichironoda | 2011-09-15 06:49 | 旅行/Reise

ヴェロモビル・試乗旅行、まずは結論。

2011年8月17日(水) - 21日(日)・・・・・未完 (GPSデータ未掲載)

以前から気になっていた[ヴェロモビル]、ついに試乗してきた。

パリ・ブレスト・パリ (PBP)は出場資格が取れなかったので、時間は空いていた。
オペラの仕事が23日(火)から始まるけど休みを取っておいたのだ。
ちなみにPBPは21日から25日まで。

総走行記録
予定のコース (GPS):
実際の走行コース (GPS):
ソフトの都合でGPSデータは後日アップ予定

走行記録 (GPS):

走行記録 (サイクルコンピュータ):
距離:約850km
時間:約48時間
平均速度:約17.7km/h

目的地は
[PR]
by ichironoda | 2011-08-26 06:45 | 旅行/Reise

友人宅訪問

‎2011年8月5日(金)、・・・・・・・未完

T.O.君夫妻から食事に招待された。
彼はフルート奏者で、マンハイム・オペラに所属。ピッコロ奏者としても有名だ。
バロック音楽やマンハイム楽派などにも精通してる。
フランス、ベルギー、ドイツ、他を股にかけて仕事中!

奥さんはピアニストで素晴らしい料理人。

今回は彼等が
[PR]
by ichironoda | 2011-08-08 20:24 | 食・料理

2011-ブルベ 02, 200km-Nordbayern, 完走記

2011年3月26日(土) -------------------4月7日(木)追記・・・・・完

先週末の200kmに続いて、今週末は北バイエルン(Nordbayern)のブルベ200kmに参加、完走してきた。

走行距離(キューシート):
[PR]
by ichironoda | 2011-03-28 06:41 | 自転車/Fahrrad

2011-ブルベ 01, 200km-Niederrhein 01

明日、3月19日(土)、今年初のブルベ参加。
場所はニーダーライン、去年600kmで時間外完走、失敗した(DNF)場所だ。

スタートは9時、
[PR]
by ichironoda | 2011-03-18 23:09 | 自転車/Fahrrad

ロードレーサー買い換え

これまでブルベで使っていたビアンキのフルカーボン・ロードバイク、とても好きで可愛かったけれど、【なんだか自分の世界とは違う】という気がずっとしていた。
軽いし、奇麗だし、格好良いし・・・・・でも何か違う。

そう感じながら乗っていたけど、最近になって分かってきた。何が違うのか?が。

自分の走るスタイルとは
[PR]
by ichironoda | 2011-02-28 07:59 | 自転車/Fahrrad

B260(国道260号線)、ヴィスバーデンからバート・エムスの60km

2011年2月9日(水)

一昨日、月曜日に修理に出した楽器ができあがるのでまたコブレンツ (Koblenz)に行く。
かみさんがヴィスバーデン (Wiesbaden) の図書館に行くというので、そこまで車を走らせ、あとは自転車でコブレンツに向かい、途中追い越されたら車に自転車を乗せてコブレンツまでの残り走る、ということにした。
今晩19時から、フランクフルトのアルテ・オペラでコンサート (カタラーニ『La Walli』第2公演)があるから、余裕を見て戻ってこないと・・・・というわけで15時にコブレンツに行けるように設定した。

ヴィスバーデンを
[PR]
by ichironoda | 2011-02-10 17:32 | 自転車/Fahrrad
line

フランクフルト市立オペラ首席コントラバス奏者、ヴィオラ・ダ・ガンバ/ヴィオローネ奏者、野田一郎が、お知らせ、独り言、ドイツ・フランクフルト事情を発信します。


by ichironoda
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30