フランクフルトから/Grüß aus Frankfurt

ichironoda.exblog.jp ブログトップ

タグ:日本 ( 22 ) タグの人気記事

2012年、一時帰国,その1

2012年7月10日(火),11日(水)

2年ぶりの日本でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月10日(火) - フランクフルト発
[PR]
by ichironoda | 2012-08-10 16:24 | 日本/Japan

帰独、の予定が・・・・・

8月7日 (火曜日) にフランクフルトに戻りました。

帰独便は7日月曜発・月曜着のLH711。でも聞いてください、機材のAB380↓が壊れちゃったんです。
乗る前は誰もこのことに気づいていないのだ!自分もです。機長さんもね。

a0056401_613121.jpg


まずは順を追って・・・・
[PR]
by ichironoda | 2012-08-10 06:30 | 旅行/Reise

乗工社、頸城鉄道DC92キット、(12月7日、12日追記)

このところ自転車ばかりで鉄道模型から遠ざかっていた。
冬場に入って家にいる時間が長くなるし、数多い仕掛品から完成の近そうな9mmナロー、今は無き乗工社の頸城鉄道DC92キットを再開した。

a0056401_838413.jpg


ボディはほぼ組み上がっていた。
[PR]
by ichironoda | 2010-11-30 01:56 | 工作/Bastelei

Selle San Marco Rolls というサドル

2010年7月22日(木)・・・・・・・・・・・9月4日(土)・完

600kmブルベを完走しても全く尻が痛くならなかったサドルはSelle San MarcoのRolls。

石川先生から貸していただいたもので古い製品だけど品格が高い。
色は残念ながら赤・白のビアンキロードにあわないけれど、またがってしまえばサドルは自分からは良く見えないから関係ない!って言ってしまえば話が終わる。
同サドルで白があるのはネットで見て知っていたが、実物を店頭で見て「ふ〜〜〜む、これだ!」となって買ってしまった。

フランクフルトに戻って、
[PR]
by ichironoda | 2010-09-04 15:44 | 自転車(ブルベ)/Fahrrad

日本での走行

日本の夏は暑い。暑いからクーラーをかける。クーラーで体の調子が悪い。

調子を取り戻すには、ずばり『乗って治す』しかない。

帰国翌日、7月8日(木)に買った ブリジストン・Anchor CX 900は現在総走行距離
646.20 km にしかなっていない。

30 km 以上の走行は・・・・
[PR]
by ichironoda | 2010-08-10 19:30 | 自転車(ブルベ)/Fahrrad

日本人と自転車用品

ヘルメット、アイウェア、レーサーパンツ、サイクルシューズ・・・
帰国時に揃えたいグッズだ。なぜって、問題は体型なのだ。いや、ちがうちがう。
問題はそれらのサイズと形なのだ。

ドイツで手に入る一般的な物は、

ヘルメット、アイウェア:
西洋人は大抵頭を上から見て前後に長い卵形、我々は横に長い卵。
だからヘルメットは横が痛くて、眼鏡は隙間だらけ。レンズと眼球の距離も会わない。

レーサーパンツ:
横が良いとパンツが長すぎ、良い長さだと横が狭すぎ(メタボだよ、そりゃ)

サイクルシューズ:
横幅と足の甲の高さが問題。

帰国してすぐ自転車、ペダル、サドル、・・・・金がかかってるのに更に出ていくお金達。嗚呼!
[PR]
by ichironoda | 2010-08-09 10:14 | 自転車(ブルベ)/Fahrrad

まずいトンカツ!5日、(若干修正)

無性にトンカツを食べたくなることがある。

フランクフルトでは・・・・
[PR]
by ichironoda | 2010-08-04 22:46 | 日本/Japan

みたらし団子!

2010年7月23日(金)

昔ながらの懐かしい味と食感のみたらし団子に出会った!

24日のコンサートのリハーサルが
[PR]
by ichironoda | 2010-07-30 22:11 | 日本/Japan

2010 野田メトーデ - 代々木セミナー・山中湖セミナー

2010年7月16日 - 19日

7月16日 - 代々木セミナー
7月17日、18日、19日 - 山中湖セミナー

開催決定が
[PR]
by ichironoda | 2010-07-22 17:58 | 仕事/Konzerte

滞日中の自転車、その弐,100km走行をしました。

2010年7月13日(火)・・・22日修正、加筆

千葉県流山市の姉の家に行った。

まずは東京都中野区からこのシクロを買ったショップ『シクロ・オオノ』へ。
ランドナー、スポルティーフ的な使用目的なので、キャリアと泥よけを付ける予定だった。
泥よけは純正(本所製)取り寄せの必要ありということで、今日は汎用のキャリアを付けもらう事になっている。

ついでに
[PR]
by ichironoda | 2010-07-21 20:15 | 自転車(ブルベ)/Fahrrad
line

フランクフルト市立オペラ首席コントラバス奏者、ヴィオラ・ダ・ガンバ/ヴィオローネ奏者、野田一郎が、お知らせ、独り言、ドイツ・フランクフルト事情を発信します。


by ichironoda
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31