フランクフルトから/Grüß aus Frankfurt

ichironoda.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ライン下り - プロローグ

先日ドイツ全国自転車協会に入ったついでに、自転車ツァーのための地図・案内書を買ってきた。

1つはフランクフルトを通過するマイン川とハイデルベルクを通過するネッカー川河畔コース。

もう一つはスイスのアンダーマットからオランダのロッテルダムまで、ライン川コースのvol.1, アンダーマットからバーザルまでの435kmコース。
恥ずかしい事に今の今までライン川がアムステルダムに到達と思ってました。正しくはロッテルダムです。

とりあえず7月中に最初の部分、アンダーマットから11kmで600m上がる区間に挑戦したいなぁ、と夢を見ている。
体がまだ本調子じゃないし、自転車は実にン十年振りだから、まあゆっくり休み休みね。

戦略としては・・・・・
短い区間に分けて、それぞれ一番低い場所に車で自転車を運ぶ。
必ず登りから始めて、サミットで折り返し、車に帰る。
また車で次の単区間の低いほうに移動、
上り、下りと往復。
こうすれば途中で挫折してもその地点から車までは下り坂だから問題なし、というわけ。

この調子で休みごと少しずつ征服して、5年後くらいにはロッテルダムに行けるかも。
全部足すと、ライン川沿いを往復した計算になる。

でも足の筋肉がないから・・・・・・・・

自転車日本一周、世界一周なんて言うサイトを徘徊しています。
[PR]
by ichironoda | 2008-07-12 08:37 | 自転車/Fahrrad

自転車泥棒

2008年7月9日(水)

ドイツでは自転車の盗難が多い。
フランクフルトでも年間4000件の盗難届があり、解決するのは5%だ。

対策はいろいろあるけど今やっているのは、
1,帰ってきたらいつも車のガレージに入れてガレージの鍵をかける。
ガレージは鍵のかかった表門から入るようになっているから二重に安全。

2,出先では鍵をかける。
鍵を外したり壊すときに時間がかかったり大きな音を発するように、グレードの高いものを付けた。重い金属の枠式。

3,外せる部品は全て持ち歩く。
スピード・距離メーター、水筒、工具袋など。

4,PITLOCKを後輪につけた。
自転車を道路標識などに結びつけておいても、車輪やサドルが盗まれる。コードナンバー付きのナットのついた車軸に変えた。前輪とサドルは構造的に断念。フレームにシールを貼ってPITLOCK付きを謳ってある。

5,自転車コードナンバー登録、全国自転車協会ADFCに入会したときに教えてもらった。
フレームに刻印してもらう。身分証明書、自転車のレシートなどが必要で費用は10ユーロ(1700円くらい)。
市のイニシャル、居住区ナンバー、道路ナンバー、奈薄ナンバー、氏名のイニシャル、登録年からなる15ー17桁コードだ。刻印の上にシールが貼られていてよく見える。


これで盗まれたら運が悪かったということで・・・・・・
[PR]
by ichironoda | 2008-07-09 15:48 | 自転車/Fahrrad

生まれて初めて!

2008年6月25日(水)

自転車を買った。
家の自転車にはむか〜〜し乗っていたが、自分で買ったのは初めて。
運動不足を解消して椎間板ヘルニアから立ち直ろうと、医者と相談して決めた。
乗り方が悪かったり、体に合わないとかえって不健康なので要注意。

軽油(ガソリンもね)が恐ろしく高くなったこと、環境への配慮もあった。
またフランクフルトのような小さな大都市(*^o^*)では、自転車が速くて便利だ。
車は駐車場と渋滞が問題、市電・地下鉄・バスは乗り換え・待ち時間がもったいない。さらに地下鉄の駅は出入りに結構時間がかかる。

ドイツでは自転車が愛されていて、ピンからキリまですごい数の自転車が走り回っている。クラブやツーリングが盛んで、市内は自転車道が整備されていて走りやすい。


riese & mueller (r&m),のculture(カルチャー) white。
写真は2008年モデルでシルバーで色違い、相当グレードアップしている。白が作られたのは2005年だけだった。
a0056401_9181227.jpg


26インチ、3x9=27段変速(シマノ)、前輪、後輪ともサスペンション付きで、AGRマーク(健康背骨認定)。
a0056401_9153240.jpg

2005年モデルの売れ残りだったので、ずいぶん安かった(自慢)。
でも、ヘルメット、水筒、応急工具、グリップ交換、専用パンツ、鍵(ドイツは自転車盗難大発生)・・・・結果は予算まるっきりオーバー(トホホホ)

楽しくて毎日乗ってる。2日目には25km走った。
[PR]
by ichironoda | 2008-07-08 09:19 | 自転車/Fahrrad
line

フランクフルト市立オペラ首席コントラバス奏者、ヴィオラ・ダ・ガンバ/ヴィオローネ奏者、野田一郎が、お知らせ、独り言、ドイツ・フランクフルト事情を発信します。


by ichironoda
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31