フランクフルトから/Grüß aus Frankfurt

ichironoda.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:工作/Bastelei( 6 )

乗工社、頸城鉄道DC92キット、(12月7日、12日追記)

このところ自転車ばかりで鉄道模型から遠ざかっていた。
冬場に入って家にいる時間が長くなるし、数多い仕掛品から完成の近そうな9mmナロー、今は無き乗工社の頸城鉄道DC92キットを再開した。

a0056401_838413.jpg


ボディはほぼ組み上がっていた。
[PR]
by ichironoda | 2010-11-30 01:56 | 工作/Bastelei

ターンテーブル(HOm,Peco)、クハ86(イモン)、給水塔修理(キャンベル)

2007年11月15日(木)、未更新分

● ターンテーブル(HOm,LK-1455Peco)
部品がとても良く出来ていて、組立が楽しい。
精度、組み上がった後の強度もしっかり考えられている。

クハ86、80系湘南電車(モデルス・イモン)
まずは前面の修正。
鼻筋がなかなか通らない。
問題は運転室正面窓と助手側の窓。Hゴム表現が邪魔でしっかりと平面を出せない。
根気よくペーパーの上で様子を見ながらヤスっている。

● 給水塔修理(キャンベル)
落として一部が壊れたので修復中。
結構うまく治った。後は塗装のみ。
[PR]
by ichironoda | 2007-11-16 23:44 | 工作/Bastelei

旋盤到着

2007年3月14日(水)

ネットオークションで落としたBoleyの時計用旋盤が到着した。p(^-^)q!

早速組み立てる。
やはりこのメーカーのは良いです!でも高いです!!
調べていくうちにお釈迦部品をいくつか発見、まあ古いものでこの値段ですから仕方がないですね。
それより一番重要な部品2つが狂っている!のに気がついてしまいました。
この旋盤、中心というか、基準台(ヘッド)はもともと丸棒、それを断面がD字状に削ってあります。
この平面を基準に芯が出るわけですが、
ここにつく構造物には全て丸棒の直径+αの穴が開いていて、その穴の一部を埋めることでヘッドに対する角度(90度)が決まります。この埋め材の位置がずれているのです。
片方はねじ止めなので調整でなんとかなりそうですが、もう片方は難しそう!!。

もう一つの問題はバイト固定用のクロステーブルがついてないこと。これは最初からわかっていたけど、いざ探すと、なかなか無いし、高い。
最も旋盤というのはコンピュータと同じで、後から買い足すソフトやら周辺機器に金がかかるのです。はい。
[PR]
by ichironoda | 2007-03-15 18:12 | 工作/Bastelei

部屋のリノヴェーション

2006年3月5日(月)

娘のエミリンが巣立ちする。
ギムナジウムを卒業してAbitur(アビトゥア = ヴァカロアと類似)を獲得、
フランクフルト・ゲーテ大学の教育学に入学したのは半年前。
さらに試験を受けて4月からはケルンの音大に入学することになった。

フランクフルト - ケルンは200km程離れている。
車で2時間だ。

More
[PR]
by ichironoda | 2007-03-11 01:24 | 工作/Bastelei

Muller Frereの電灯修理

2006年12月31日(日)
a0056401_17461816.jpg

a0056401_17464331.jpg

居間の天井から下がっているミュラー・フレールの電灯、1920年頃のアール・デコ様式です。

このランプ、
[PR]
by ichironoda | 2007-01-04 17:28 | 工作/Bastelei

ピクチャーレール取り付け

2006年1月4日(水)

やっと居間に絵が掛かった。
ピクチャーレールを取り付けたのだが、土壁が古くてもろいので作業がむずかしい。
ハンマードリルを弱くしてを穴開け、ダボを埋め込んでネジ止め。
3分の1はグラグラになってしまったので、エポキシ粘土で固めた。

取りあえず絵を5枚掛けた。
絵といっても版画ばかり。
[PR]
by ichironoda | 2006-01-06 02:07 | 工作/Bastelei
line

フランクフルト市立オペラ首席コントラバス奏者、ヴィオラ・ダ・ガンバ/ヴィオローネ奏者、野田一郎が、お知らせ、独り言、ドイツ・フランクフルト事情を発信します。


by ichironoda
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31