フランクフルトから/Grüß aus Frankfurt

ichironoda.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:自転車(ブルベ)/Fahrrad( 226 )

2013年 ブルベ 00 参加予定

2013年のブルベ、週末の仕事が多く、ほとんど週末に開催されるブルベの中でやっと以下のスケジュールができました。

2013-03-02 (土)、200km, ドイツ・オーダクス(ARA) ニーダーライン (Niederrhein)、完走
2013-03-30 (土)、200km, ドイツ・オーダクス(ARA) バーデン・ヴュルテンベルク (Baden-Württenberg)
2013-04-19 (金)、600km, ドイツ・オーダクス(ARA) シュレスヴィッヒ・ホルシュタイン (Schleswig-Holstein)
2013-04-27 (土)、400km, ドイツ・オーダクス(ARA) ニーダーザクセン (Niedersachsen)
2013-05-01 (土)、300km, ベルギー、オーステンド (Oostende)
2013-07-28 (日)、1400km, イギリスロンドン・エジンバラ・ロンドン (London-Edinburgh-London)
2013-08-16 (金)、1200km, スカンジナヴィア・スーパー・ブルベ、満員でウェイティング・リスト。キャンセル予定
2013-08-28 (水)、1000km, ドイツ・オーダクス(ARA) ベルリン・ブランデンブルク (Berlin/Brandenburg)
[PR]
by ichironoda | 2013-03-24 01:36 | 自転車/Fahrrad

2013年 ブルベ 01, ニーダーライン200km

2013年3月2日(土)・・・・・・3月15日(金)、完結

2013年の初ブルベは、ニーダーラインの200kmでした。

オランダを走るので全く平坦です。GPSiesにアップした自動修正されたデータによれば0m - 37mということです。
それでも200km走ると累積が680mを超えてますね。
オランダで厳しいのは向風ですが、今回は弱風か追い風で楽な走行になりました。
よく出会う仲間と新人でグループができあがり、いつも6~8人が一緒に走りました。最後まで会話がつきません。

写真集

前日の3月1日(木)、
[PR]
by ichironoda | 2013-03-15 08:02 | 自転車/Fahrrad

ケルン行

2013年1月8日(火) - 1月10日(木)・・・・・・・・1月16日(水)完結

3日間休み。
ザールブリュッケンまで190kmほど。ドイツで一番おいしい日本レストラン[レストラン橋本]に行きたかったけど、当地のグルメ人M.F.君と一緒に食べたい。でも彼は多忙だというのであきらめた。

娘の住むケルンなら同じくらいの距離だ。よし、ケルンにしよう。

GPSデータ:
1月8日(火)GPSies - 2013-01-08, FFM-Kestert
1月9日(水)GPSies - 2013-01-09 Kestert-Köln
1月10日(木)GPSies - 2013-01-10 Köln-FFM

コースは2種類・・・・
[PR]
by ichironoda | 2013-01-13 23:05 | 自転車/Fahrrad

SBS, Super Brevet Scandinavia

2013年1月5日(土)

今朝のL-E-Lエントリーに続いて、SBS, Super Brevet Scandinaviaにもエントリーしちゃいました。
これはPBPと同じ1200kmです。

SRが取れないと走れません。去年は200km,300km,600km,600kmでSRをとりました。
今年は5月の仕事が忙しいので300km, 400kmを走る時間があるかどうか・・・・・

L-E-Lの方は初日ですでに満席、キャンセル待ちのようです。

と、ここまで書いた後・・・・
[PR]
by ichironoda | 2013-01-06 00:12 | 自転車/Fahrrad

新年会と夜中の山走行

1月4日(金)、新年会でした。
子供たちが日本語補習校で同級だった3家庭が集合しましたが、我が娘は多忙で欠席でした。
フランクフルト郊外のOberursel(オーバーウルゼル)のS家に集まります。

親たちはみんな還暦付近をうろうろする年代、子供たちはもう大人で(?)20代半ば。
彼らの会話はしっかりしているけれど親たちは・・・・・・・すでに小児化傾向が始まっているような。いや、しつれい!

前菜は・・・
[PR]
by ichironoda | 2013-01-05 23:34 | 自転車/Fahrrad

L-E-L, ロンドン・エジンバラ・ロンドン

2013年7月28日(日)スタートのL-E-Lに申し込みました。

ロンドン・エジンバラ・ロンドン、1400kmを自転車で走ります。
リミットは5日間。去年の北バイエルン1200kmはDNFに終わったので、今年こそは!

エントリー開始は1月5日からとあったのですが、今日(5日)早朝L-E-Lサイトに行ってみると4日の22時開始になっていました。
早速申し込んで同時にエントリー料も払い込みます。PayPalで簡単に支払いが済んじゃってあっけないなぁ。

チームで走りたい人はチーム名を書いておけば後でスタートを一緒にしてくれるそうです。
念のために[H.I.T.S.]と入れておきました。
去年のドイツ・フレッシュで走ったチーム、Hanno, Ichiro, Thomas, Stefanの頭文字をとった名前です。HannoからはL-E-Lを一緒に走らないか?というメールが入っていたので書いちゃったというわけです。

750名限定ということですが、エントリーの後数時間経って再び見たら、すでに一杯になったようです。
[PR]
by ichironoda | 2013-01-05 17:23 | 自転車/Fahrrad

スパイクタイヤ

2012年12月10日(月)

椎間板ヘルニアを患って生まれて初めて自転車を買ったのは2008年の初夏。
ドイツ・ダルムシュタットの自転車メーカー、リーゼ&ミュラー (Riese & Müller)のフルサスペンション・シティバイク『カルチャー(Cultuer)』だった。

この自転車で2009年にはブルベに初参加、200km、300km、400kmと完走した。
ブルベ用にはその後Bianchi, フルカーボン・ロードバイクを1年使用、2011年5月からはカスタムメイドのステンレス製のランドナー『グリーン・ランドナー号』に乗っている。
『カルチャー(Cultuer)』は通勤・買物用になった。

1昨年の冬は前輪にスパイクタイヤを履かせていた。売切で1本しか手に入らなかったからだ。
その後2本目も手に入れたけれど、今冬初めて使うことにした。

『カルチャー(Cultuer)』は重いので階段の下で車輪を外して部屋に持ち込む。
まずは風呂場で洗剤を使って綺麗にした。
普段用にしてからはメンテナンスを行っていたので全く汚い。

新品は前輪に装着した。新しいスパイクが光って綺麗だ。↓
a0056401_6544534.jpg

a0056401_6553555.jpg


後輪は一昨年のを。一部スパイクが光っているのは抜けたのを補充したため↓
a0056401_6564058.jpg


階段の下で自転車に車輪をつけたが・・・・・・・・
前輪は良いのだけれど後輪がまわらない。
タイヤが太すぎて泥よけにくっついてしまうのだ。困ったが結局後輪は元に戻した。

普段は40 X 559だけれど26インチ用のスパイクタイヤは47mm以上のものしかない。
前輪と同じ47 X 559を買って心中祈っていたけど,入らなかったって訳だ。あははは。

時間ができたら泥よけを調整してみよう。
[PR]
by ichironoda | 2012-12-13 07:02 | 自転車/Fahrrad

自転車が直った

2012年9月26日(水)・・・・12月10日、画像アップ

壊れたグリーンランドナーウヴェ・マーシャル (Uwe marschall)氏に直してもらった。
アトリエはフランクフルトから約270km。ゾースト (Soest)の南に位置するメーネゼー (Möhnesee)だ。

後輪の
[PR]
by ichironoda | 2012-09-27 22:09 | 自転車/Fahrrad

自転車が壊れた。その2

2012年9月15日(土)

ゼーリゲンシュタット (Seligenstadt) のコンクール会場から家まで約40km、気持ちの良いマイン川沿いを軽快に走った。

家から1kmの交差点で赤信号停止。
青信号で発進するとチェーンが跳ぶような変な音がした、と思ったら交差点の真ん中でガクガクッといって後輪がロックした。幸い車は来なかったし転倒もしなかったので助かったけれど・・・・・・

More
[PR]
by ichironoda | 2012-09-19 21:44 | 自転車/Fahrrad

2012年晩夏、グリーンランドナー改造計画

2011年4月の終わりに完成したグリーンランドナー、1年4ヶ月で10600kmほど走った。
使っていると気になる部分が増えてくる。・・・・・9月3日追記

自転車が直った』へ

1,前3枚、50-39-30は不要、コンパクトドライヴ、それもアウターは48で良いかも。
2,シマノ105のブレーキがとてもかけにくく、ブルベで疲れてくると急坂でのブレーキング、特に雨天時に怖い。指が短すぎるんだろうけど何とかしたい。
3,スプロケットを11-28に変えたけど、11がよく歯とびするしほとんど必要ない。ブルベではそんなに高速出さないし、だいいち踏めない(弱脚)。逆に荷物を積んでいると29,30が欲しくなる。
4,テールライトは電池式で、点け忘れることがあるし、昼間でもトンネルの度に停止してスイッチを入れるのは面倒だ。ヘッドと連動してハブダイナモ給電、自動点灯が欲しい。
5,サドルをどんどん後ろに下げるとガニ股を解消できる。そうなるとハンドルが遠い。ブレーキのことも考えあわせてショートリーチが欲しい。
6,疲れてきてドロップハンドルのセンターよりを握ると手の平が辛い。平たくしたエルゴ型が欲しい。
7,Qファクターが大きい感じがする。

そ・こ・で・・・・
[PR]
by ichironoda | 2012-09-02 18:40 | 自転車/Fahrrad
line

フランクフルト市立オペラ首席コントラバス奏者、ヴィオラ・ダ・ガンバ/ヴィオローネ奏者、野田一郎が、お知らせ、独り言、ドイツ・フランクフルト事情を発信します。


by ichironoda
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30