フランクフルトから/Grüß aus Frankfurt

ichironoda.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:KB, VdG, Violone( 29 )

2016年 野田一郎コントラバス講習会

a0056401_19473154.jpg



Ichiro Noda ContraBass MasterClass in Tokyo
野田一郎コントラバス講習会

2016年7月16日(土),17(日),18(月・祝)の3日間開催
ジャーマン、フレンチの両コントラバスの奏法を極めた野田一郎氏による講習
(フランクフルト市立オペラ第一首席コントラバス奏者)


■対象 : プロ奏者、音大生、アマチュア奏者、初心者、ヴィオローネ奏者

a0056401_19485312.jpg


日程 3日間の講習で1日3コマずつ開催されます。
7月16日(土)   ●09:30-12:30 午前 ●13:30-16:30 午後 ●17:00-20:00 夜間
7月17日(日)   ●09:30-12:30 午前 ●13:30-16:30 午後 ●17:00-20:00 夜間
7月18日(月・祝) ●09:30-12:30 午前 ●13:30-16:30 午後 ●17:00-20:00 夜間

More
[PR]
by ichironoda | 2016-07-12 19:51 | KB, VdG, Violone

野田一郎・コントラバス講習会 (代々木)

a0056401_1622336.jpg

コントラバス講習会
対象 : プロ奏者、音大生、アマチュア奏者、初心者、ヴィオローネ奏者

7月18日(土)   ●09:30-12:30 午前 ●13:30-16:30 午後 ●17:30-20:30 夜間
7月19日(日)   ●09:30-12:30 午前 ●13:30-16:30 午後 ●17:30-20:30 夜間
7月20日(月・祝) ●09:30-12:30 午前 ●13:30-16:30 午後 ●17:30-20:30 夜間
         1日3コマ開催

■講習の内容
個人レッスン、奏法(野田メトーデ)の説明、希望によりアンサンブル曲等で構成されます。
当日の受講者の構成・技量を加味しながら進めて行きます。
レッスン希望の曲(ソロ・室内楽・オーケストラパート)を決まり次第メールでお知らせ下さい。

■受講料  1コマ6,000円 2コマは11,000円 3コマ15,000円
      以後1コマ4000円

4コマ 19,000円 、5コマ 23,000円 、6コマ 27,000円
      7コマ 31,000円 、8コマ 35,000円 、9コマ 39,000円

■聴講料  3000円/1日

■お支払い 開講前日までにお振り込みください、
      原則支払後のキャンセルは出来ません。(受講者の交代は可能です)

----------------------------------------------------
宿泊について
●オリンピックセンターでの宿泊について 個人予約が下記からできます
http://nyc.niye.go.jp/users/d1-2-3.html
●事務局で確保しているD棟の部屋予約(5,100円→3,200円)はフォームからお願いします。(部屋数限定)

----------------------------------------------------
会場 国立オリンピック記念青少年総合センター
●カルチャー棟 練習室(日程により変わります)
  【CLAアンフィニプロジェクトまたは日本サロンコンサート協会】名義・カルチャー棟1F掲示板で確認出来ます
小田急線参宮橋駅下車 徒歩約7分 LinkIconアクセス・MAP
申込について 定員に達し次第募集終了となります
●⇩フォームからお申し込み下さい
●費用の支払い 
 みずほ銀行 小金井市店 普通口座(114) 2015289 日本サロンコンサート協会 代表小林

a0056401_15565872.jpg


■【支払いとキャンセルについて】
受講者が不可抗力で欠席する場合でも一度お支払頂いた講習料の返却はありません
受講者の交代 但し受講者の交代については可能とします
やむをえず受講日程の変更がある場合7/5金(15時)の支払期限前にメールでご相談下さい。
追加または変更したい受講希望日が定員に達している場合等は聴講をお願いする場合が有ります。
また支払後は原則的に受講日程の変更は出来ません。
野田氏の病気や交通機関等を含む事故などで中止になる場合:中止分の返却または別日に設定(設定日に参加出来ない場合は返却)

企画制作□日本サロンコンサート協会/CLAアンフィニプロジェクト(芸術振興市民の会)



a0056401_16215912.jpg
野田一郎
●1953年、長野市に生まれ。7才でピアノを始め、その後フルートも併せて学ぶ。●県立長野高等学校時代、同校管弦楽班にフルートで入班。同班でコントラバスに転向し先輩の知崎憲治氏に手ほどきを受ける。高校3年より河内秀夫氏(旧日本フィルハーモニー交響楽団、バンベルク交響楽団)、東京芸術大学教授、故今村清一氏に師事。●1972年、東京芸術大学音楽学部器楽科入学、故今村清一、故江口朝彦の両教授に師事する。在学中、NHK交響楽団をはじめ全ての在京オーケストラで活動開始。●1978年ベルリン国立音楽大学(西ドイツ)に入学。ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団首席コントラバス奏者、故ライナー・ツェペリッツ教授に師事。同大学在学中はベルリン交響楽団(SOB ) に定期的に出演。
●1978年、ジュネーブ国際音楽コンクールにてディプロマ賞、1979年にはマルクノイキルヒェン(東ドイツ)国際音楽コンクール第2位、1982年、英国のアイル・オブ・マン国際コントラバス・コンクールで特別賞受賞。
●1980年、フランクフルト市立歌劇場管弦楽団に第1首席コントラバス奏者として入団、並行して1981年より、マインツ室内合奏団、マインツ管楽アンサンブルのメンバー。
●1982年、マインツ管楽アンサンブルと、フランスを代表する作曲家故ジャン・フランセ氏(1912~1997)のコントラバス独奏作品を世界初演、その後フランス、ドイツ、オーストリア、イタリア等欧州各地でフランセ氏と共演。
●1989年、東京、石橋メモリアルホールで第1回リサイタル開催。その後ドイツ式奏法からフランス式奏法に転向。さらに弦楽器の音響物理演奏理論等を確立し、技術的、音楽的に新境地を切り開いた。
●2000年、東京、紀尾井ホールで第2回リサイタルを開催。奏法変更後のもっとも大きなリサイタルで、新奏法の有利性を新たに認識。
●ドイツ国内のコントラバス奏者の間でも、フランス式奏法が野田を通じて広まりつつある。日本のコントラバス界にもインターネット等を通じて影響を与え、フランス方式に変更する奏者が後を絶たない。
●1989年、1990年、サイトウ・キネン・オーケストラ、ヨーロッパ・ツアー参加。1996年、「ストラディヴァリウス・サミット・コンサート」出演、1998年には同コンサートでベルリン・フィルハーモニーのメンバーと共演。●1989年~1994年、ヴュルツブルグ国立音楽大学、1998年から2002年までリゾート・セミナー(北海道、キロロリゾート・トマムリゾート)、2000年~2013年、ダルムシュタット音楽アカデミーなどで講師を務める。ユース・オーケストラ、ドイツ音大生オーケストラなどのコントラバス・パートを指導、後進の指導に尽力。
●1983年NHK-FM「午後のリサイタル」、1989年NHK-FM「FMリサイタル」、2000年NHK-FM「名曲リサイタル」出演。
●現在、フランクフルト市立歌劇場管弦楽団第1首席コントラバス奏者。並行して、ヨーロッパと日本各地でソロ、室内楽奏者として活動を続けている。
●ジャン・フランセ作曲「ハイドンの主題による11の変奏曲」 (1982年)、「モーツァルト・ニュールック」 (1983年)、スチュアート・サンキー作曲「カルメン幻想曲」を日本人として本邦初演 (1996年)
●2004年からペートル・ワグナー氏、ホセ・バスケス氏よりヴィオラ・ダ・ガンバのレッスンを受け、2005年末に活動を開始、2007年にはD-ヴィオローネ奏者としても演奏を始めた。ルネッサンス、バロック音楽の演奏会が増え、フランクフルトをはじめマインツ、ヴォルムス、ヴィスバーデンなどを中心として活動範囲を拡大中。フランクフルト市立オペラでのバロックオペラ・プロジェクトでは、中心メンバーの一人。
[PR]
by ichironoda | 2015-07-04 16:25 | KB, VdG, Violone

2015 野田一郎コントラバスセミナー in 水戸

2015(平成27)年7月25日(土)

場所:千波山スタジオ (水戸市千波町502-3)

第1回 12:00 ~ 14:00
第2回 14:00 ~ 16:00
第3回 16:00 ~ 18:00

対象 : プロ奏者、音大生、アマチュア奏者、初心者、ヴィオローネ奏者

お申し込み、お問い合わせ: (a)=@
fwkk2601(a)mb.infoweb.ne.jp
080-6735-9952(金子)
お申し込みの際、楽器持参の有無、受講したい曲をお知らせください。
a0056401_20455975.jpg

[PR]
by ichironoda | 2015-07-03 20:48 | KB, VdG, Violone

2014年夏、野田一郎コントラバス講習会

2014年夏、東京・代々木延岡 野田一郎コントラバス講習会!

フレンチ奏法・ジャーマン奏法、コントラバス奏者・ヴィオローネ奏者
野田一郎 公式ホームページ

東京・代々木【野田一郎講習会 Ichiro Noda ContraBass MasterClass in Tokyo】

7月19日(土)〜21(月・祝)、国立オリンピック記念青少年総合センター、カルチャー棟 中練習室 43室【CLAアンフィニプロジェクト】名

日本サロンコンサート協会、Tel. 03-6457-8684、申込みフォーム

延岡、2014年7月27日 (日)、10:00 - 19:00

延岡総合文化センター、〒882-0852 延岡市東浜砂町611-2
お問合せは文化センターでなく↓へ
facebook、塩田英治: heihachiro-alfa147"α"ezweb.ne.jp ("α" = @), 090-6298-4478
[PR]
by ichironoda | 2014-06-08 16:18 | KB, VdG, Violone

野田一郎講習会

今年も7月に代々木でセミナーを開催します。

2013年7月12日(金)〜15(月・祝)

野田一郎講習会サイト

今年の講習会は
1) ジャーマン、フレンチの両コントラバスの奏法を極めた野田一郎による定番の講習会
2) コントラバス基本的奏法とアンサンブルでの奏法をマスターする講習
3) オペラ伴奏に特化した講習会 伴奏するときに何を考えるのか、何が求められるのか

講習会日程
[PR]
by ichironoda | 2013-02-13 20:56 | KB, VdG, Violone

Ichiro Noda ContraBass MasterClass in Tokyo、野田一郎講習会

今年は久々に一時帰国し、セミナーを開催します。


Ichiro Noda ContraBass MasterClass in Tokyo
野田一郎講習会

2012年7月12日(木)〜16(月・祝)開催

1) ジャーマン、フレンチの両コントラバスの奏法、講習会
2) 学んだ奏法を実際のオーケストラ演奏にどのように反映するのかをマスターする講習
3) オペラ伴奏に特化した講習会 伴奏するときに何を考えるのか、何が求められるのか

NEW! オペラ伴奏の為の講習会
対象:ピアノ伴奏者、オーケストラ奏者 オペラ劇場首席奏者が教えるオペラ伴奏のノウハウ講習
7/12(木) 9:00-12:30/13:30-17:00    
コントラバス講習会
7/13(金) 9:00-12:30/13:30-17:00 コントラバス講習会 
7/14(土) 9:00-12:30/13:30-17:00 コントラバス講習会 
7/15(日) 9:00-12:30/13:30-17:00 コントラバス講習会 
          (13:30からは7/16演奏のオーケストラ曲を使用)
コンサート&交流会
7/16(月) 海の日 コンサート(南麻布セントレホール)

セントレホール「夢のサロンコンサートシリーズ」
オープニングイヴェント

13:30「楽しくトーク& コンサート」
16:00「楽しくトーク& コンサート」
18:30 「夢のサロンコンサート」
20:00 終演後「交流会」開催
        (交流会は20:00〜21:00頃を予定)

会場 国立オリンピック記念青少年総合センター
小田急線参宮橋駅下車 徒歩約7分 アクセス・MAP


費用と申込について
1)コントラバス講習会   講習費15,000円(1日)  
             3日間参加の方は40,000円
2)オペラ伴奏の為の講習会 講習費15,000円
3)コンサート       入場料3,000円
4)交流会         コンサート参加者は無料、
             交流会のみの参加は1,500円
5)フリーパス       50,000円 1〜4まで全てに参加できます

●メールで氏名、参加希望内容・日程・簡単な自己紹介をお知らせ下さい メールを送る

費用の支払い 
 みずほ銀行 小金井市店 普通口座(114) 2015289 
 日本サロンコンサート協会
 (※前回分が未払いの方もこちらにお願い致します)

日本サロンコンサート協会
[PR]
by ichironoda | 2012-06-15 02:17 | KB, VdG, Violone

ガンバ演奏会

演奏会案内。

ヨハネス・シェンクとマラン・マレ (Johannes Schenck, Marin Marais)

ホセ・バスケス (José Vazquez)、ガンバ
ルチア・クロンマー (Lúcia Krommer)、ガンバ
ミヒャエル・ギュウンター (Michael Günther)、チェンバロ


2011年10月8日(土)、19:00 時開演、Schloß Homburg

2011年10月9日(日)、19:00 時開演、Bolongaropalast, Höchst

演奏会場:
[PR]
by ichironoda | 2011-10-07 20:15 | KB, VdG, Violone

モンペリェ(南フランス)でのバロック音楽講習会

2011年7月23日(土) - 7月30日(土)・・・・・未完

南フランス、モンペリェ市 (Montpellier) の郊外、ペニャン (Pegnan)の修道院跡で開催されたバロック音楽講習会に参加しました。

ガンバを買って1年後に受けたトワリィ(Thoiry) の講習会と同じ主催者、先生の講習会です。

参加を決めたのは直前でしたが、快く引き受けてもらえました。

問題は交通手段です。
モンペリェはフランクフルトから約1000km、先生のホセは山ほど楽器を持っていて、講習会には小型バスで来ます。その楽器を借りることができるので、できれば自転車で行きたいところでした。
問題は終了後。講習会は7月30日までですが、31日にフランクフルトの隣町でバッハの演奏会があるのです。

未完
[PR]
by ichironoda | 2011-08-03 15:44 | KB, VdG, Violone

Violone, ヴィオローネ。弓について

ヴィオローネで使っているのは新作の『バロック弓フレンチスタイル』、だ。
作者はオランダ・アムステルダムのBasil de Visser氏作の物だ。

コントラバス用のバロック弓と言うことで買ったが、ヴィオローネに転用している。

日本のヴィオローネ・コントラバス奏者の草分け、西澤誠治氏の所で試させてもらった逆反り弓(弓形)は素晴らしかった。なんと言ってもフランスの名弓作りの弓だから当然だけど。

話は飛ぶけれど、ヴィオローネ、ガット弦に関しては日本で西澤氏は第一人者の1人だ。
もちろん私の大先輩大橋敏成氏を初めとして他にも立派な奏者がいる。


『演奏法について』
『楽器について』
画像未完
[PR]
by ichironoda | 2011-01-03 05:45 | KB, VdG, Violone

Violone, ヴィオローネ。演奏法について

6弦バスガンバに対して、私のD-Violoneはちょうど1オクターブ下になる。
運指法はガンバのそれを応用できるが、大きさが違うのでコントラバスと同じで基本的に1, 2, 4(人差指、中指、小指)を使っている。

6弦もあるので大概の通奏低音はハーフポジションと第1ポジションで演奏できる。
音型によっては高いポジションを混ぜると音楽的に流れが作りやすい。

Barre (1指多元同時押さえ)も使えるが、小指のBarreはまだ力的に厳しくて薬指を添えている。
同じ高さのフレットで1+2, 2+3 等も使うと手の形が安定してパッセージの流れを作りやすい。

現在の問題は自分の集中力だ。
音楽的に熱中するとコントラバスのフィンガリングになってしまって全く違う音が出ている(;。;)。
1人で弾いている分には、すぐに反応できるけれど、ティンパニや他の低音楽器が鳴っている中ではフィードバック(つまり自分の音を聞くこと)があやふやなのだ!

『楽器について』へ
未完
[PR]
by ichironoda | 2011-01-02 20:27 | KB, VdG, Violone
line

フランクフルト市立オペラ首席コントラバス奏者、ヴィオラ・ダ・ガンバ/ヴィオローネ奏者、野田一郎が、お知らせ、独り言、ドイツ・フランクフルト事情を発信します。


by ichironoda
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30