フランクフルトから/Grüß aus Frankfurt

ichironoda.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:車/Auto( 12 )

77777

2008年8月13日

高速走行中にオドメータが77776kmなのに気がついた。
助手席にあった携帯を手に取ってバシャリ!
a0056401_60447.jpg

77777kmでもう一枚をと思ったが危ないので、次の休憩所(1000mって出ていた)までがまんする。
さて休憩所に入ってパーキングの枠に入る2~3m手前で、77778に(泣)
a0056401_61485.jpg


車は4台目のメルセデスEクラス、ステーションワゴン
ちなみにこれまでの経歴はこちら・・・・・・
2004年に買った中古のE270T CDI、家族の一員が車道脇のポール4本を倒して自爆。
すごく調子が良くて燃費の低い車だった。
ディーゼルエンジンは静かでほとんど聞こえず,加速も素晴らしかった。
問題点はディーゼル煤煙フィルターが付いていない事。

結局、事故車としてそのまま売り、車両全損保険に入っていたので修理費ーαを払ってもらった。
早速ベンツの中古車展示場に行って、E220T CDIを探る。
270, 280はやはり高いので、220で我慢。
フランクフルトのターッパーウエェ社がリースで放出したらしい黒のE220T CDIがたくさん並んでいる。
以前にも書いたので後はこちら
こちらをお読みください。

4月末の椎間板ヘルニア以来あまり距離が伸びていないので現在80000kmほど。
[PR]
by ichironoda | 2008-11-17 06:16 | 車/Auto

ステアリングが勝手に・・・・

2007年2月27日(火)ー3月2日(金)

メルセデス・ベンツ、E220T CDI, K211型、2005年9月初登録、AT車。

高速走行中にどうもステアリングが気になる。
一定のリズムで左右に勝手に進もうとする。ほんのわずかだけれど、どうも気持ちが悪い。

3月1日(木)、工場に持っていくが、夕方になっても原因不明。翌日まで持ち越しになった。
3月2日(金)、工場から電話で、お昼頃車を取りに来いという。原因は前輪の操舵装置の一部にあるダンパーだそうだ。本当かなぁ。原因を突き止めるためにまずタイヤバランスを修正したそうで、これは自腹。残りの800ユーロほどは新車保証内。
引き取ってから高速でテスト。郊外は混雑(金曜日!)しているので120km/h止まり、しばらく走って無制限区間にはいる。180km/hまでテストしたが一応大丈夫そうだ。それでもなんだかちょっとグニャッとした感じが残る。
ついでに見てもらった燃費とエンジン音。
以前乗っていた2700cc5気筒ディーゼルは静かで燃費がすごく良かった。最高17.5km/L。普通は14-15km/Lというところ。
こんどのは2200cc4気筒ディーゼルで、ちょっとうるさく、燃費は11-13km/Lと、良くない!
[PR]
by ichironoda | 2007-03-02 23:18 | 車/Auto

E220T CDI(211)

2006年12月22日

いよいよE220T CDI(211)の納車日。
午前の仕事の後、日本からの友人とベンツの中古車センターに向かう。
かみさんは泊まりがけでベルリン・ドイツ・オペラの仕事に行っているので、
現地集合の予定。

で・・・・・・・
[PR]
by ichironoda | 2006-12-26 02:05 | 車/Auto

E270T CDI(210) - E220T CDI(211)

E270T CDI (210型、2001年初登録、2004年に3年落ち・60000km強で入手)が事故を起こした。
先日ベンツの中古車センター
でE220T CDI(211型、2005年9月初登録、2万3千km-4万5千km)を何台か見てきた。
12月9日(土)にはその内の1台、Classis仕様を試乗した。
a0056401_2046434.jpg

a0056401_2047633.jpg

うぬぬぬ!
210よりずっと良い。
これまで2.7リッターディーゼルだったので、それに比べれば力が弱く加速も悪いのは当然だけれど、他のバランスが素晴らしい。
静かだし、5速オートマチックの調整、制御が良いのかギヤの変わり目は殆ど気が付かない。

でも・・・・・・高いなあ!
[PR]
by ichironoda | 2006-12-11 20:51 | 車/Auto

縦列駐車

2006年8月19日(土)

仕事が21時30分終了。
一人娘は飲みに出かけてるし、カミサンはまだ日本(*^o^*) なので、
同僚と飲みに、ただしビール2杯だけでおつまみ無し(ダイエットです。日本で太っちゃったから)。
ゲーテハウスにあるレストランの歩道テーブルについてビールを飲んでました。
同僚はドイツ生まれドイツ国籍の韓国人(?)チョリ君。

テーブルのすぐ横に1台分の駐車スペース。
前は古いベンツ(124型)、後ろはトヨタの小型車。
そこにトルコ人運転の車が縦列駐車を開始。
助手席から降りた男がトルコ語で運転手に大声で指示を出す。チョリ君に全部独訳してやりました。(*^o^*)
ほとんど駐車し終わる頃、横に何とパトカーが止まって、じっと駐車を観察しているではないですか。駐車し終わってからおもむろに『ここは駐停車禁止だよ』だと。
もっと早く言えばいいのに何と意地悪な!
前後の車も違反だけど無視して、注意だけして行ってしまった。
トルコ人はまじめにも駐車をあきらめて去って行きました。

5分後、今度は女性運転のSAABが到着。
駐車スペースはサーブの長さプラス30センチ程しかない。
でも駐車敢行! 助手席の男が誘導するけど、誘導を無視してエンジンを吹かす女性。
まず後ろのトヨタにコツン、それから前のベンツにゴシッ、下がってトヨタにズン!、
ベンツにドシ!、トヨタにガツッ!、ベンツにドン!、トヨタにギシッ!、ベンツにバン!、・・・・・
その内に道の反対側から車が1台出て行ったので、また前後にぶつけながら出て行って反対側に止めました。
車から降りた女性、『(車を駐車スペースに)入れる自信有ったわよ』と男に話しながらどこかに消えました。
[PR]
by ichironoda | 2006-08-20 22:19 | 車/Auto

Ford T

コントラバスの生徒RW君が、ある時レッスンをキャンセルしてきた。
何でもエンジンをかける時、手を怪我したそうな??????

???????????
[PR]
by ichironoda | 2006-04-10 05:29 | 車/Auto

3月15日の後日談

2006年3月17日(金)

コントラバス弓の毛替えにコブレンツまで走った。
往復250kmで、2時に出て6時帰着。7時(19:00)から『魔笛』の本番。

先日のハイオク騒ぎで工場に入っていた車、カーステレオがウンともスンとも言わなくなった。工場の話では『初期化(リセット)』しろとのこと。
さて、初期化。
コブレンツに出発の直前にバッテリーのマイナス側を外して数分、その間にサンドイッチを買ってくる(関係ないね)。カミサンが車番。
再び接続してカーステレオに秘密コードを入れたら、元に戻った。(^◇^)
が、今度は「ABSとBASがおかしいから工場に連絡しろ」と出た。
ナンダイ、全く、またお金かかるじゃないか!!(怒り)

工場に電話したら、リセットするとこうなることがあるという。
走り始めれば消えるはずということなので、コブレンツに向かう。
最初は問題が2つある、と出ていたのに、いつの間にか消えていて、それ以来問題なし。
何の警告なんだ、こりゃ?意味を成しません。
[PR]
by ichironoda | 2006-03-18 07:58 | 車/Auto

またやったの? 2 - 後日談付

2006年3月15日(水)

車が直ってきました。
ベンツ契約工場(一般工場で、ベンツと専属契約)なので、ベンツ直営工場と違い柔軟な対応をしてくれた。
ベンツではディーゼル車にガソリンを入れて走ってしまった場合、高圧燃料ポンプやその付近だけでなく、燃料タンク、配管など全て交換する規定。
これだと今回の場合5000-6000ユーロ(70-85万円)かかる。
必要な部分だけを直してくれたので、1430ユーロ(20万円)で済んだ。

でも車を引き取った後、カーステレオと携帯電話車載装置が作動しない。
後でヒューズを確認するが、飛んでいなければリセットをすれば直ることがあるそうだ。
バッテリーのマイナス側のコードを3分ほど外しておくだけ。

後日談
[PR]
by ichironoda | 2006-03-16 22:33 | 車/Auto

またやったの?

昨夜、かみさんが高速道路のサービスエリアを出てすぐのところから携帯で電話してきました。
異音を発してパーキングブレーキのランプがついたとのこと。
話を聞くと、どうやらブレーキ不緩解のまま走ったらしい。
ADAC(JAFのドイツ版)に来てもらったところ、事情は全く違っていてなんとディーゼル車、210(E270T CDI)にハイオクを入れたとのこと!(泣)
最悪の場合5000-6000ユーロかかると言うことです。

以前乗っていたベンツの124(230TE)の頃の話もついでに:
[PR]
by ichironoda | 2006-03-14 17:40 | 車/Auto

フロントガラスのひび

2006年2月16日

コブレンツまで弓の毛替えに行きました。往復260kmほどです。
往路で小石がフロントガラスに当たり、ひびが入ってしまいました。10センチほどで止まってますが、これから延びるでしょう。来週交換に行きます。
[PR]
by ichironoda | 2006-02-17 02:40 | 車/Auto
line

フランクフルト市立オペラ首席コントラバス奏者、ヴィオラ・ダ・ガンバ/ヴィオローネ奏者、野田一郎が、お知らせ、独り言、ドイツ・フランクフルト事情を発信します。


by ichironoda
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30