フランクフルトから/Grüß aus Frankfurt

ichironoda.exblog.jp ブログトップ

栗ポタリング

2009年10月8日(金)

昼に仕事がおわった。
小さな用事を済ませてから自転車で出かけることにした。



銀輪倶楽部のTaNaさんに電話をすると、ちょうど仕事が終わったとのこと。
5時からの早番だったそうだ。

彼と栗ポタリングに行くことにした。
今年はブラックベリー、プラム、ミラベル、ワラビ、クルミと自然食ポタリングを何回かやった。
その終わりをかざるのが栗だ。

TaNaさんの見つけた秘密の場所に連れて行ってもらう。
秘密だから今回はGPSデータがない。というのは嘘で、GPSを忘れただけ。

1カ所目はもう取り尽くされていてほとんど無し。
2カ所目、山に入った所にあった!
小さめだがふっくらと太った栗が落ちている。
大きめなのを選んで集める。
イガの中に入ったままのや、斜面に転がっているのもある。
楽しくてやめられない。
クルミポタリングの時に、石川先生が帰るに帰れずいつまでも採り続けた気持ちがよくわかる。

結局30分ほどで1.15kg集まった。TaNaさんも同じくらい採っていた。

自転車ショップに寄り道して、中華レストランに向かう。我が家の向かい、元エチオピア料理があったところだ。

TaNaさんのおくさま、MaNaさんも合流しておいしく食べた。

やはり運動するとメシが美味い!


夜、栗をゆでた。
茹で方はTaNaさんから教えてもらったが、ネットでも調べて圧力鍋で茹でた。
時間をかけすぎてしっかりゆだってしまい、そのまま食べ始めたらおいしくて止まらない。
残りは明日剥いて栗ご飯にでもしようかと・・・・
[PR]
by ichironoda | 2009-10-10 05:48 | 自転車/Fahrrad
line

フランクフルト市立オペラ首席コントラバス奏者、ヴィオラ・ダ・ガンバ/ヴィオローネ奏者、野田一郎が、お知らせ、独り言、ドイツ・フランクフルト事情を発信します。


by ichironoda
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30