フランクフルトから/Grüß aus Frankfurt

ichironoda.exblog.jp ブログトップ

スイス、5日目、ルツェルンY氏宅からフランス・コルマール経由で帰独

2009年8月22日 (土)・・・・9月7日記、完

スイス、5日目、ルツェルンY氏宅からフランス・コルマール経由で帰独

ルツェルンからバーゼルまではいつも通り順調に進む。



バーゼルからフランクフルトが問題だ。
ドイツ国内の高速道路、整備されていてスピードも出せるけれど何か退屈なのだ。

そこで今回もフランス側を走ることにした。
アルザスのどこかでおいしい料理にありつけるかもしれない。

コルマール、幸い無料駐車場に駐車できた。
歩いてすぐのところにこじんまりしたレストランを見つけた。いけそう!
a0056401_1364445.jpg

素直にこの地方の名物、シュークルート・ランチと白ワインを注文した。
白は残念ながら甘めの安ワインだけど料理が良い!
肉の香りが消えていないし、シュークルート(ドイツ語ならザウワークラウト)は酸味が強すぎず、肉の香りがうまく移っていておいしかった。

その上なんと言ってもパンのうまい事!
30年ほど前のパリのバゲットはすばらしい香り、歯ごたえ、味だったがもうどこにもそれは無い。
でもここのパンはそれにかなり近いのだ。
それも筋向かいのパン屋で売っているパン屋のパンだという。
食後、早速2本買って車に積んだ。
ちなみにバゲットではなくバネットという種類だそうだ。
a0056401_1373651.jpg

コルマールからはすぐにドイツに抜けて素直に帰った。
[PR]
by ichironoda | 2009-08-27 06:34 | 自転車(ブルベ)/Fahrrad
line

フランクフルト市立オペラ首席コントラバス奏者、ヴィオラ・ダ・ガンバ/ヴィオローネ奏者、野田一郎が、お知らせ、独り言、ドイツ・フランクフルト事情を発信します。


by ichironoda
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31