フランクフルトから/Grüß aus Frankfurt

ichironoda.exblog.jp ブログトップ

ブルベ300km 完走記 2、出発まで。

2009年5月1日(金、メーデー祝日)

なんだか慌ただしくて準備ができていない。
荷物関係はすぐまとまるけれど、問題はコース表の学習だ。




送られて来たのは簡単なコース表だけ、のっているのは、距離、走る方向と、地名だけだ。
地名、次の土地なのか、単に道標に出ているもっと先の土地で実際には通過しないのかが分からない。
距離も、どの地点での距離なのかが分かりづらい。

この表をGoogleMapと照らし合わせて頭に入れて行く。
縮尺によっては道が違って見える。
大まかな地図で左折と見えても、道が一旦左に振れていて、細かい地図では直進になったりするのだ。
だからGoogleMapを小さくしたり大きくしたり、理解するまで結構時間がかかる。
町を通過する時にややこしいと、道路だけの地図をプリントアウトしている。
不安になった時にこれで確認できる。

実際に200km, 300kmと走ってみて、配布されるコース表が難しいのは準備段階だけ、実際現地に行ってみるととても使いやすかった。
さすがにブルベを長く経験している人たちの作ったものだと感心した。


前日の1日はエッシュボルン・フランクフルト・シティ・ループが9時出走だが、準備のために見に行けない。
I先生とK2さんを応援に行きたいんだけれど・・・・・・・

昼前にレッスン(コントラバスのです)だ。
レッスン後荷物をまとめる。
200kmの経験から、色々と変更した。
1、後部サイドバッグをやめ、荷台(フレームと一体で外せない)に前後に細長いバッグをつける。
2、サイドバッグ用アダプターは外す。
3、スタンドも外す。(まだそんなものをつけて走っているのかと、I先生に笑われました)
4、パワーバー、ゲル類は最小限に。
5、なるべくフロントバッグを軽くする。
6、水分の量を減らす。CP間が短い時は1本、長いとき(50km以上)で2本。補給は結構なんとかなるものだ。
7、シグマのヘルメット用LEDヘッドライト。自転車が重いのと脚力がないから、夜間走行になるのは確実。ホテルで充電できるので今は荷物に入れるだけ。
自転車にはハブ・ダイナモ給電の結構明るいライトがついているけれど、カーヴで先を照らすのでスピードが落ちない。
8、200kmの時サイクルコンピュータがこわれたので、Polar CS400を買った。ものは良いけれど、PCとの接続がIrDAで、アダプターのため後々金がかかりそう。PolarがMac用ソフトを供給していれば問題ないのに
(ブツブツ)

食料、飲料:(実際の消費)
バナナ 6本(5本)
小さめのリンゴ 5個(4個)
ソーセージ 4本(1本半)
ダッテル(夏目?)8個(0個)
乾燥イチジク 8個(3個)
パワーバー 4本(0本)
亀田のつまみ煎餅ミックス 2袋(1袋)
水1.25リッター、コーラ500cc1本

装備:
肩つりレーパン
レッグ・ウォーマー
半袖ジャージ
アーム・ウォーマー
ウインドストッパー(袖は外して持参、夜間走行で使用)
雨用ヤッケ(不要)
GPS用予備電池
ヘッドライトとバッテリー
タオル小、ミニ(ミニだけで十分)
スイス・アーミーナイフ(不使用、小さめに変更予定)
デジタルカメラ(Panasonic FX 5、より小型で丈夫なのが欲しい。例:オリンパス、μ)
ヘルメット・テールライト用電池予備(不使用)
その他、自転車用工具セット(ミニ)とチューブ1本(不使用だが、レース用タイヤの場合は不可欠。タイヤ予備も)
携帯電話1台(別の1台はホテルにおいてきた)


自転車を洗車して回転抵抗を減らすつもりが、タイムアウト。

16時ハンブルクに向けて出発した。

22時前にホテル入り。外観はひどいけれどサービス、部屋、清潔度、すべて満足だ。
WLANは無料、部屋はキッチン付き、安全な地下駐車場も格安だ。
2日は7時出走だが、朝食開始は同じ7時だ。仕方がないので途中のスタンドで密閉パックのサンドイッチと飲み物は仕入れておいた。

スタート地点まで車を走らせる。わずか2km強だ。
ホテル近くのギリシャレストランでピザを食べたあと、充電をセットして寝る。
[PR]
by ichironoda | 2009-05-04 19:27 | 自転車(ブルベ)/Fahrrad
line

フランクフルト市立オペラ首席コントラバス奏者、ヴィオラ・ダ・ガンバ/ヴィオローネ奏者、野田一郎が、お知らせ、独り言、ドイツ・フランクフルト事情を発信します。


by ichironoda
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31