フランクフルトから/Grüß aus Frankfurt

ichironoda.exblog.jp ブログトップ

ブルベに向けて走ろう! 021

2009年4月4日(金)

またまたフェルトベルク(880m)です。
いつもオーバー・ウルセルから上っていたので、今日はケーニヒシュタイン側から上ります。
こちらは11%の勾配、先日ここを下って63km/hをマークしました。
午前中はリハーサルだったので、オペラまでの往復4.3km、15分も入っちゃってます。(リセットし忘れました。)

走行時間(除:信号停止、休憩等):4時間43分
走行距離:73.99km
平均時速:15.70km/h
最高時速:64.30km/h (またまた更新!)

午後3時過ぎ、まずはクロンベルクに向けて走ります。
レーデルハイム、エッシュボルン、オーバーヘーヒストシュタットと少しずつ上がってきますが、ここまではたいした勾配はありません。

クロンベルクに入ると勾配がきつくなります。

先日通ったファルケンシュタイン、今日は山道を上ってから町に下りる形で走りました。
その山、たいした事ない山なのに勾配が・・・もうアヘアへでした。
直線の下り坂をMTBがすごいタイヤの音を響かせて猛スピードで下りています。ダウンヒルのまね?
せっかく登った山からファルケンシュタインに下りた後津図家てケーニヒシュタインに向けて、今度は車道を駆け下ります。
春の山、素晴らしい景色と涼しい風が気持ち良い!

ケーニヒシュタインで小休憩、果物を買いました。フランスとドイツのリンゴ、南米のバナナです。
ここからいよいよ本格的な登りです。
もう何も考えずにひたすら漕ぎます。
暑い!もう汗だく、口の周りがしょっぱい!水分と共に塩分もどんどん出ちゃうんですね。

途中サドルがゆるんで、恐!

頂上ではビールと水の大瓶だけ、今日は食べません。

少し休んでから、さて帰りはどっちから下りるか考えます。
ダウンヒルのスピード更新がしたくて今日上ってきた道を引き返します。
結果は・・・・64.30km/hでした。

ケーニヒシュタインで進路をマンモルスハインに取ります。クロンベルクのバイク屋、HiBikeによるつもりなのです。

L3327, L3015と下りを楽しみました。

HiBikeではアームウォーマーとレッグウォーマーを手に入れました。春と言ってもまだ風が冷たいですからね。

店を出たのは20時を過ぎていました。最近ドイツでは店が遅くまで開いています。
ついでに近くのスーパーでブドウを買いました。
自転車に乗っているとやたらに果物が欲しくなります。

暗くなりかけた中をどんどん家に向かいます。
途中かみさんに電話したら晩飯を買ってきてもいいというので、ボルンハイム方面に寄り道です。
美味しくて安いボスニア料理(まあユーゴスラヴィア料理ですね)ボルンハイムにあって、たまに寄っています。

ケヴァプチチ(小さなひき肉棒)を炭で焼いてくれます。ちょっと時間がかかりますが、この方がずっと美味しいです。

家では腹を空かせたかみさんと食事、ビールが美味い!
by ichironoda | 2009-04-04 16:23 | 自転車(ブルベ)/Fahrrad
line

フランクフルト市立オペラ首席コントラバス奏者、ヴィオラ・ダ・ガンバ/ヴィオローネ奏者、野田一郎が、お知らせ、独り言、ドイツ・フランクフルト事情を発信します。

by ichironoda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite