フランクフルトから/Grüß aus Frankfurt

ichironoda.exblog.jp ブログトップ

ブルベに向けて走ろう! 013、ライン下り - 3

2009年3月1日(日)

初めて1日の走行距離が100kmを越えました。

距離:155km
アヴェレージ:20.5km/h
(実際はもっと高いはず。昨日のゆっくり走行記録から連続走行としての記録になってしまったので。)



今日こそは200kmに挑戦しようかなぁ、なんて思ったものの、いつもの寝坊とお出かけ前のグズグズは治りません。

今日のコースはライン川下りです。
去年自転車を買って早速やった遠乗りがスイスの峠越えでした。
あ、スイスまで自走した訳じゃなくて、車に積んで行って現地で走っただけです。
過去のブログ:
ライン下り - プロローグ
ライン下り - 1
ライン下り - 2

これまで、
ライン川の源流から イランツ(スイス)までの70km
マイン川との合流点からマインツまでの1.5km
を走ったので、マインツから下流に向かいます。どこまで行けるかなぁ?
一応1泊できるように準備してきました。

で、フランクフルト・オペラの前を出発したのはなんと12時34分でした。
ヘキストまではマイン川沿いを走り、その先マインツまでは州道、国道を使って時間を稼ぎました。
↓マイン川沿いの牧場で馬が草を食んでいます。
a0056401_74759.jpg

a0056401_7472275.jpg

↓ヘキストには『渡し』がありますが今日は水位が高くて運休のようです。
a0056401_751711.jpg

州道で先を『がに股』のおじさんがシャカシャカ20km/h位で走ってました。
先を急ぐので追い越したら・・・・・
シャカシャカがぴったり後ろについてます。列車になっちゃいました。
信号で止まったら敵は(いつから敵になったの?)信号無視してまた20km/hでシャカシャカ。
追いついて追い越した途端に後ろにつかれてまた列車。
10%の下りで最高速ギャで下りながらふと左を見たら、おじさんがすごいスピードで抜いて行きました。
こっちが56.64km/hだったから60km/h位かな?おじさん侮れず!

↓国道を走っているとゴミ処理場の壁に何かが見えます・・・・・
a0056401_7522682.jpg

a0056401_752314.jpg

↑高所恐怖症の私にはとてもとても。

ライン川が幅が広くてきれい!
a0056401_7532780.jpg

↑ヘッセン州とラインランドプファルツ州を結ぶテオドァ・ホイス橋、向こう側がマインツ市です。
沿岸のマインツに立ち並ぶ教会や古い建物が、まるで観光案内書ですね。

マインツには港もあります。川の港ですがコンテナ船、観光船等が停泊します。
a0056401_7573612.jpg

↑入換えのディーゼル機関車というより貨車移動機のような可愛い車両が保存されていました。

↓河岸の大きな木が切り倒されていました。
a0056401_10343927.jpg

↓これはたまに私が演奏する山の上の教会です。
a0056401_10422133.jpg

食事休憩等しながらビンゲン駅に着いたのは18時頃でした。
駅自体はバウハウス様式というんでしょうか?↓こんな格好です。
a0056401_1038014.jpg

↓駅周辺は整備されて昔のクレーンが保存されています。
a0056401_1040126.jpg


キャフェで休憩、トイレと水分補給している間に暗くなっちゃいました。

ここまでで80kmほど走ってます。
暗い中をこのまま走って宿を探すか、フランクフルトに帰るか迷いました。
明日の天気予報は雨です。その上帰っても150km以上の走行になるので満足です。
よし、帰ろう!

帰りはどんどん脚が回ります。早く帰って風呂に入りたい!
それが間違いの元でした。
誰もいない真っ暗な田舎国道の歩道を40km/hで飛ばしていると(もちろん下り坂ね)段差に前輪がグキャッと当たりました。
水筒がすっ飛んで車道を転がって行きます。(坂だって言ったでしょ?)
車が3台連続して通りましたが、水筒は踏まれずに済みました。
加えてヘッドライトがぶらぶらになっちゃいました。

自転車は大丈夫なようです(ほっ)
水筒も蓋が一部欠けただけ、本体に傷はついたけど大丈夫そうです。
ヘッドライトは部品が飛んだようです。
追加のヘッドライトをヘルメットに取り付けておいて良かった!
部品はすぐに見つかりましたが暗くて寒い中、修理は30分以上かかりました。
その上雨がちょこっと当たりました。
皆さん夜道は気をつけてね。

やっとヘキストまで戻ったところでハンガーノック寸前の雰囲気です。
幸いトルコのドナー・ケヴァプ屋さんがありました。
また休憩だ!

満腹して23時半頃に店を出ると、あ〜〜〜〜っ!!!!雨だ!
あと10km強で帰宅できるので、濡れながら走っちゃいます。

自転車をガレージに駐輪、荷物をまとめて家に上がったのは0時半前でした。

どういう訳か全然つかれてません。お尻も痛くないし、変ですね?気のせいかな・・・・・・・
[PR]
by ichironoda | 2009-03-02 10:42 | 自転車/Fahrrad
line

フランクフルト市立オペラ首席コントラバス奏者、ヴィオラ・ダ・ガンバ/ヴィオローネ奏者、野田一郎が、お知らせ、独り言、ドイツ・フランクフルト事情を発信します。


by ichironoda
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30