人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランクフルトから/Grüß aus Frankfurt

ichironoda.exblog.jp ブログトップ

あなたはどこの国の人ですか? その2

あるとき我が家のステレオ・アンプが壊れた。
日本の誇るアキュフェーズの一番低いランクだがそれでも高かった。
好きなアンプなのでずっと使っていた訳。
サービスに持って行く事になって電話した。(当然ドイツ語です)

その事務所には男性が一人いて対応していた。

アンプを見せて引き取り時期や修理費用について話した。
普通にドイツ語で話していたのだが、何となく??気になって(ドイツ語で)聞いてみた。
『あなたのご出身(お国)はどこですか?』



日本人です・・・・・ん?
言われてみれば確かに日本人の顔をしていた(K.I.さん、失礼ごめんなさい!)
しかし30分も気がつかなかったなんて、自分の間抜けさに唖然。


スイスでスキー休暇のために1軒屋を1週間借りるつもりで、家の所有者に電話をした。(15年ほど前かな?)
相手はスイス人男性、会話はドイツ語で順調に進んだ。
最初にドイツ・フランクフルトから電話した事は彼に伝えた。
30分ほど話して契約成立、こっちの名前、住所などを伝えたら・・・・・
「じゃ、あなたは外国人なんですね?」
?????????
スイスから見ればドイツ人は外国人に決まっているし、こっちのアクセントでドイツ人でもない事は分かると思ったのだが。
発音は結構良い方なのでまずはドイツ人と間違われたらしい。
スイス人(ドイツ語系)にとってみればドイツ人のドイツ語はやはり外国語だからよくわからなかったのかもしれない。ちなみにスイスのドイツ語は『シュヴィツェ・デュッチュ』という。
また、ヨーロッパ人から見たアジア人という意味で『外国人』と使ったのかもしれない。
この1軒屋の持ち主は外国、特にアジアと取引が多く商談のためアジア旅行も多いという事だ。アジア人への偏見はまるでなく、単に『興味深い』ので悪気はない。


ドイツにはトルコのドェナー・ケヴァップの店が多い。
ドイツは戦後の復興時に外国人労働力を大量に受け入れた。
トルコ、ギリシャ、ユーゴスラヴィア、スペイン、イタリアなどがメインだが、その後ドイツに居着いた人が多い。
だから彼らの郷土料理もドイツに広まった。
ケヴァップ屋さんではいつもトルコ語で会話(片言だけどね)をするようにしている。
ここで決まって聞かれるのは「あんた、どっから来たの?」だ。
日本人だと言ってもなかなか信じてもらえず。タタール人、ウズベキスタン、タジキスタン、トゥルクメニスタンなどと思われるようだ。一度などはルーマニア人と間違われた。


ヨーロッパは面白い!!
by ichironoda | 2009-01-19 06:12 | フランクフルト/Frankfurt
line

フランクフルト市立オペラ首席コントラバス奏者、ヴィオラ・ダ・ガンバ/ヴィオローネ奏者、野田一郎が、お知らせ、独り言、ドイツ・フランクフルト事情を発信します。


by ichironoda
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31