人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランクフルトから/Grüß aus Frankfurt

ichironoda.exblog.jp ブログトップ

あなたはどこの国の人ですか? その1

日本にいる時は何も不思議に感じなかった。

『日本は単一民族、単一言語、単一文化、単一国籍の国である。』
これに近い感覚で、嘘を鵜呑みにして生活していたと思う。

ドイツに来て国際音楽コンクールを受けたとき、




参加者の中に何人も『無国籍』者がいた。政情不安や迫害の関係で外国に避難して、故郷の国籍を放棄したり、剥奪された人たちだった。各人の事情を調べた訳ではないけれど。
説明は分かっても本当には理解できなかったなぁ・・・・・

オーケストラのコントラバス・グループにいるChW君、両親は大韓民国出身だから見た目はまるで韓国系、朝鮮系だけど、国籍はドイツ、つまりドイツ人なのだ。生まれはドイツ・ヴッパータール。今は一時的にカタールに住んでいる。

オーケストラのヴィオラ・メンバーR君はハンガリー国籍だけど、元々はユーゴスラヴィア系らしい。
他にも国を出てから故郷の地方が他の国に移管されたり、国が無くなっちゃったり、分割されたり、色々事情があるのだ。

元ユーゴスラヴィア出身(当時はまだ分割前)のオーボエ奏者、おじいさんはオーストリー出身だけど、お母さんはクロアチアとセルビアの混血、さらにボスニアにも親戚がいるらしい。

そういう自分も実は1/4台湾が入っている。
台湾と言っても日本統治時代で、祖父は日本系、祖母が台湾高砂系らしい。
とは言っても恥ずかしい事に実際にどういう民族・文化なのかまるで知らない。

実際に日本には在日韓国系、在日朝鮮系(言葉が不適切かもしれませんが・・)の人たちや台湾系、中国本土系、更に日本に帰化したヨーロッパ系の人たちなどなど、世界中の人が住んでいる。
外国人として住んでいる人、日本国籍を取った(帰化した)人がいる。
更にその経歴を見れば強制連行されて居残った人、強制連行後帰国してから新たに日本に移住した人や、留学、不当労働者(それぞれの事情があるでしょう)など数えきれないパターンがあるという。

在日韓国系、在日朝鮮系の人をドイツで何人か知っているが、彼らは今ドイツに住んでいるので、『在独在日韓国系』『在独在日朝鮮系』になるのかな??????
by ichironoda | 2009-01-19 05:48 | フランクフルト/Frankfurt
line

フランクフルト市立オペラ首席コントラバス奏者、ヴィオラ・ダ・ガンバ/ヴィオローネ奏者、野田一郎が、お知らせ、独り言、ドイツ・フランクフルト事情を発信します。


by ichironoda
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31