フランクフルトから/Grüß aus Frankfurt

ichironoda.exblog.jp ブログトップ

またまたスイス(とアルザス)

2008年4月12日 (土) - 4月18日 (金)

姉2人と姪が日本からやってきた。
アルザスとスイスを4人の珍道中。

4月12日 (土)
Wissembourg (フランス、アルザス)
昼は名物料理のフラム・クーヘン、アルザスのピザだ。生地が薄くて軽く、実に美味い。

Strasbourg (フランス、アルザス)
市内観光。大聖堂は333段の階段を上る。

以前バーゼルからの帰りに、トルコ人ホルン奏者と偶然入った店に行く。
熟年夫婦が2人で切り盛りしているプチ・フランスの小さな店だ。幸い誰も客がいない。
今回も大変に美味しかった。ワインも最高!

宿泊は旧建築、姉たち3人には、すてきなロフト付屋根裏部屋を用意した。

4月13日 (日)
Strasbourg (フランス、アルザス)を出発、ついでにEU会議場を見ながら走る。

Colmar (フランス、アルザス)
とても奇麗な町で彼女らも大感激。
アルザスビールとワイングラスを購入。

Berguen(スイス、グラウビュンデン) には随分遅くに着いた。
早速レストランを探すが、シーズンオフなので1軒しか空いていない。
幸い感じが良く味もまあまあだ。

4月14日 (月)
Berguen(スイス、グラウビュンデン)
アルグラ峠を途中まで上がるが雪で断念、バックで降りてくる途中雪にはまる。
何とか抜け出したものの再び頓挫。
2回とも何とか抜け出せたが3回目は深くはまってしまい助けを呼んだ。

今日は挫折で皆クタクタ、早速レストランに向かう。

4月15日 (火)
Berguen(スイス、グラウビュンデン)
ベルニナ急行。
朝から雪が降る中、ベルギュンからイタリアのティラノに入る。
途中のベルニナ峠は吹雪がすさまじい。
ティラノはもう春まっさかり。花が奇麗だ。
ティラノの旧市街を散策。

帰りは雪が減っていた。
ベルギュンを通り過ごしてティーフェンカステルまで乗車、ここからラベルギュンへの帰りにラントヴァッサー石橋を体験するためだ。

ベルギュンでは同じレストランに3回目の訪問。

4月16日 (水)
インターラーケン郊外の山の中にある滝、トゥリュンメルバッハ滝を見に行くつもり。
乗用車を列車に乗せる列車のためにオーバーアルプ峠とフルカ峠を目指すが、
オーバーアルプ峠では2時間に1本の列車しかないので断念。

南下してルクマニァ峠を越え、ビアスコでゴッタルド高速に合流、さらに南下してべリンツオーナで左折、サン・ベルナルディーノ峠トンネルに北上して、ヴィア・マラを見る。
チーフェンカステルで再び南下、ユリァ峠を越えてサン・モリッツに出る。

サン・モリッツではまずCoopで買い物。馬刺しを買う。市内観光を簡単に済ませた。
サメダンまで足を伸ばす。フェライナ・トンネル経由でベルギュンに帰れるかどうか調べるためだ。駅で声をかけたのがなんと以前世話になった駅員、トェニ氏。再会を喜んで駅務室で話し始めたら、列車を発車させたりアナウンスするのが遅れてしまった。良いのかなあ?
ビールを差し入れたら、なんとスイス・アーミー・ナイフとボールペンセットをプレゼントしてくれた。

結局ユリァ峠を戻ってベルギュンに帰った。
夜食は馬のカルパッチョ。

4月17日 (木)
トゥリュンメルバッハ滝。
とにかく凄いの一言。姉たちも感激している。
山の中を水がのたうち回る。滝の連続だ。何回来ても楽しい。

グリンデルヴァルトまでドライブ。

インターラーケンではミグロで食料の買い物。良い馬肉を見つけた。
山が雲で見えない。

市内をドライブしていて畑に迷い込んだが、ここで眺望が開けて山が見えた!
アイガー北壁、メンヒはとても奇麗に見られたがユングフラウは、雲に隠れていた。

トゥーン湖、ブリエンツ湖のほとりをドライブしながらベルギュンに戻る。
帰りが3時間かかったので急いで馬のステーキを焼いて食べた。

4月18日 (金)
最後の日になった。
ベルン市街、熊動物園、時計塔・・・・・
ヴィオラ・ダ・ガンバの色付け銅版画(1770頃)を見つける。フランスだ。
950スイスフランを900にしてもらって購入。
市内を歩き回る。
帰路、パウル・クレー・センターを横見に見て一路フランクフルトへ。
今日は10時間、900km走行。

全行程一人で運転、7日間で2510kmを走行した。
by ichironoda | 2008-04-21 16:29 | 旅行/Reise
line

フランクフルト市立オペラ首席コントラバス奏者、ヴィオラ・ダ・ガンバ/ヴィオローネ奏者、野田一郎が、お知らせ、独り言、ドイツ・フランクフルト事情を発信します。

by ichironoda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite