人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランクフルトから/Grüß aus Frankfurt

ichironoda.exblog.jp ブログトップ

買い物

ここ1月半、更新をさぼってしまった。
仕事が忙しかった上に、いろんな問題があって・・・・・・・
その問題は全部『お金』がかかるもの。ほとんど全て解決ついたけど、あちこち交渉やら品探しで疲れました。



1, 新しい中古車探し
11月の日本滞在中に娘が事故をおこしたので買い替えを決定。

2, 事故車売却
幸いに良い買い主が見つかった。新しい車の納車日の1日前に売却

3, Edirolの最新小型携帯式録音機、R-09を12月に日本で購入。
12月3日のコンサートのために使用。
安いし、軽いし、性能は良いし、音は良いし。電気は食わない、で○。

4, 電話システム入れ替え
ISDN出始めの頃の古い機械でしたから・・・・

5, バロック・オペラ、Cavalli作曲『Il Giasone』の楽譜作り。
こんなことなんで私がやんなきゃなんないの! ( #` ¬´#)
最初の練習に行ったら、譜面台においてあるのはなんとスコア(総譜)。
要するに全部の楽器の楽譜なわけで、2ページ見開きで弾く部分はわずか。
という事はのべつ幕なし譜めくりをしなきゃならない。チェロ、バス1本ずつだから穴を開けられないし。もう困った!
本来はオーケストラ事務局の仕事なんだけど、細かい部分はやはり自分でやらないと弾きにくいので、「よっし、やっか!」
コピーして貼り付けたり、Finale(楽譜書きソフト)で書き直したり、SmartScore(楽譜スキャン・ソフト)で、もう大変。250ページですよ!

6, Brother, レーザープリンタ複合機
7, Finale(楽譜書きソフト)2007にアップグレード
8, SmartScore(楽譜スキャン・ソフト)もアップグレード
5のためのコピー機が欲しく、
- 今あるHPのインクジェット複合機のコストが高いのと
- ドライバーソフトの調子が悪い
- LANではプリンタ機能のみしか使えない(使えるのはブラザーだけ)
ということで買足しを決定。
やはり5のためにSmartScore(楽譜スキャン・ソフト)が欲しいけど、持ってるヴァージョンは古過ぎで駄目、PDFからの読み込みに対応している新ヴァージョンに、ヴァージョンアップ
これと相性が良い(はずの)Finale 2007も買ってしまった。
これでFinaleは3.5からほとんど全て買った事になる。

9, 携帯の契約変更、2X
カミサンの契約、自分の契約、両方とも換えてE-PlusとBASEにした。
番号持ち込みなので面倒くさい。
延長クリスマス・セール中に契約しようと焦って見事に失敗。ちょっと高くついた。

10, エミリンのためのアパート
11, エミリンのための(中古)グランドピアノ購入
12, エミリンのためにコンピュータ。MacBook
13, Logic Express(オーディオ波形処理ソフト)
娘(エミリン)が家を出る事に決定。
Frankfurtの大学から、ケルン音楽大学に移籍する。いよいよ巣立ちなのでやる事が多い。
ドイツの日系新聞でグランド・ピアノ売りたしの広告が目に付いた。
連絡をとったら留学を終えて日本に帰る音大生の持ち物。それもケルン音楽大学。
即ケルンに走ったエミリンが曰く、「アパートも空くって!」
大学から近いし、家賃も適切(要するに安い)、ピアノの練習が出来て、町の中心部。
それなのに公園のすぐそばで緑が多い。
これまで住んでいた人も大家さんも感じが良い、ということで決定。
さらに彼女のためにラップトップも購入。
コンピュータを買うついでに3のR-09で録音したデータの波形処理のために、これまで使っていて調子の悪かったPeak 4の代わりに購入。
ハードもソフトもアップルのアカデミーヴァージョンよりさらに安い!でも高い(我が家にとっては、です)

14, I・O DATA、ヴィデオ・キャプチャー・ボックスの電源
15, 320GBの外付けハードディスク、WD
16, Sony DVD焼器
以前撮った8mmVideoテープがもう見られない。
理由はヴィデオカメラ(2台)が壊れている事。
友人がまだ動くヤツ(NTSC)を持っていると言うので貸してもらう。
昨年夏に日本で買ったヴィデオ・キャプチャー・ボックスを使おうと、コンセントに差し込んだ瞬間、「違う!」と思ったが既に遅し。100V用トランスを220Vに突っ込んだからひとたまりもない。『ボムッ』といって家のヒューズが飛んだ。当然電源アダプタは壊れた。
その後、注文した電源アダプタが日本から届いたので、早速
外付けHDとDVD焼器を注文してセッティング。
ヴィデオを読み込むが、懐しい場面を見てばかりいて作業がはかどらない(泣)

17, 食器洗い機
14年使ったSiemensの食洗器が『がしゃっ』と言って壊れた。ついでに家のヒューズも飛んだ。もう古いし、取っ手は割れているし、中のカゴは錆びている。
というわけで静かで消費電力が少なく、水使用量の少ない機種を選ぶ。
Mieleに決定。だけど高い!!!!!
2月22日に搬入予定で、古いのを外して持っていってもらうからまた余計に費用がかかる予定。


以上が最近2ヶ月半に買ったりしたものです。
電話で交渉したり、ネットで調べたり、使い方を勉強したり、その上仕事も忙しかったのでもう大変でしたね。

さらには2005年の所得税申告もやったのでもう頭がヘロヘロになりました。
本当は2006年の申告も今やるべきなんですが・・・・・・
by ichironoda | 2007-02-19 06:04 | フランクフルト/Frankfurt
line

フランクフルト市立オペラ首席コントラバス奏者、ヴィオラ・ダ・ガンバ/ヴィオローネ奏者、野田一郎が、お知らせ、独り言、ドイツ・フランクフルト事情を発信します。


by ichironoda
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31