フランクフルトから/Grüß aus Frankfurt

ichironoda.exblog.jp ブログトップ

2012年 一時帰国 5-4 北陸旅行、輪島〜高山

2012年7月31日(火)・・・・・12月8日完結

北陸旅行リンク:
一時帰国 5-0 北陸旅行
一時帰国 5-1 北陸旅行・魚津泊
一時帰国 5-2 北陸旅行、魚津・輪島
一時帰国 5-3 北陸旅行、輪島
一時帰国 5-5 北陸旅行、白川郷、高山市
一時帰国 5-6 北陸旅行、大鍾乳洞・大橋コレクション館,帰京


ルートイン輪島ではチェックアウトを1時間遅らせるサービスで予約しておいたので,まずは朝市へ。

朝市とその通りにあるスーパーマーケットで買い物した。
同じ『いしる(いしり)』といっても、もとの魚によって色々あるようで3種類も買ってしまった。
『つるも』『かじめ』それに麹漬けの魚もゲット。
朝市は楽しいけど、本当はその地方に住んでゆっくり味わいたいところだ。



ホテルをチェックアウトして 今晩の宿泊地、高山に向かう。
高速は使わず、周りをよく見ていこうと思う。

高山までの道は記録がなくて良く覚えてないけど・・・・・。

能登半島を横切る形で穴水に出た。海岸線に沿って南下する。
外海に比べて内海はおとなしい。

氷見市から高岡市に入った。なんだか久しぶりの『都市』という気がする。

赤くてとてもかわいらしい市電が走っている。志貴野中学校前で撮影した。
a0056401_1105770.jpg

YouTube
アイトラム (AI-TRAM)というそうだ。
『iTram』かと思ったら違うんだって。
日本にもやっとLRT導入が始まったたのはうれしい。


昼食、走りながらレストランを物色するけれどなかなか良いところが見つからない。
小杉駅前駐車場に止めて徒歩で探すことにした。
とこぎれいなイタリアンがすぐに目に入った。隣のラーメン屋にしようか????
ラーメン屋は閉店中、少し歩き回ってみたけど暑いし結局イタリアンに入った。

リリーベリーでは地元の無農薬有機野菜を使っているということだ。
ムムム,中々美味しい。
とても日本的なイタリアンだけど厨房の女性コックの誠実な心が伝わる料理だった。
フロアの女性と2人だけで切り盛りしているらしく、メニューの選択肢は小さい。大げさではないけれど静かで良い店だった。
控えめな味付けなので舌を落ち着かせて食べないと『物足りなさ』が残るかもしれない。
機会があればまた行きたいな。



国道472,471と通って飛騨に出る。
だんだん高度を上げていく。国道とは信じられないくらい道も狭くなってきた。カミさんが助手席で怖がっている。
対面通行でひどい舗装の1車線だ。幸いにしてほとんどすれ違いはなかった。誰も通らないんだろうね。↓
a0056401_5345689.jpg

a0056401_5353970.jpg

a0056401_5361064.jpg



スパホテルアルピナ飛騨高山についた。
まだ新しくて綺麗だ。従業員も丁寧、誠実でとても感じが良い。
スパだから温泉は入れるのがうれしい。


ホテルで教えてもらった店の一つ、酒菜に行く。
人気があるらしくカウンターしか空いていない。カウンターは店の中ではなく道から直接はいる。
先客が2人いた。残念ながらこの2人が喫煙者、これには(*_*) マイッタ。
せっかくのうまい酒と肴がだいなしだ。そう、美味しい店だった。
でも飛騨牛はまだに食べてない。どうも和牛は脂が多くて好きになれないんだなぁ・・・・・



[PR]
by ichironoda | 2012-12-07 23:31 | 旅行/Reise
line

フランクフルト市立オペラ首席コントラバス奏者、ヴィオラ・ダ・ガンバ/ヴィオローネ奏者、野田一郎が、お知らせ、独り言、ドイツ・フランクフルト事情を発信します。


by ichironoda
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31