フランクフルトから/Grüß aus Frankfurt

ichironoda.exblog.jp ブログトップ

2012年 一時帰国 5-2 北陸旅行、魚津・輪島

2012年7月29日(日)

北陸旅行リンク:
一時帰国 5-0 北陸旅行
一時帰国 5-1 北陸旅行・魚津泊
一時帰国 5-3 北陸旅行、輪島
一時帰国 5-4 北陸旅行、輪島〜高山
一時帰国 5-5 北陸旅行、白川郷、高山市
一時帰国 5-6 北陸旅行、大鍾乳洞・大橋コレクション館,帰京

魚津のルートインで目を覚ます。もう6時,『たてもん』はもう既に立ってしまったかな?
カミさんはまだ寝ているので一人で出た。
車で諏訪神社に向けて走る。せっかく自転車を持ってきたのだから漕いでいけば良かったと後悔。

たてもん祭りは航海安全・大漁祈願の祭りだ。

a0056401_6171126.jpg




7本のたてもんの内6本はクレーンで、残り1本は人力で立てるのだそうだ。
昨晩『ねんじり亭』で知り合ったT.浜○さん、K.花○さんの2人にはすぐに会えた。
2人とも作業の中心になって動いている。格好良い!

K.花○さん↓
a0056401_6184661.jpg

a0056401_618515.jpg


T.浜○さん↓
a0056401_6193486.jpg

a0056401_6195763.jpg


諏訪神社前↓
a0056401_62171.jpg


人力で立てた【たてもん】↓
a0056401_623690.jpg


【たてもん】はここに保管してある↓
a0056401_624992.jpg


保管所の壁には7地区のハッピ・デザインと【たてもん】が展示↓
a0056401_6294153.jpg


T.浜○さんとK.花○さんには停泊中の新造漁船を見に行くように勧められた。
3.11の復興第1号船だと言うことだ。
第68善龍丸、約200トンのサンマ漁船、7月はじめに気仙沼で進水。↓
a0056401_5581166.jpg

a0056401_5583485.jpg


サンマを集める最新式LEDランプ群↓
a0056401_5592776.jpg



魚津を後に、輪島に向かう。

なんでも海岸の砂を走る『なぎさドライブウェイ』という道があるそうだ。
路線バスまで走っているのには驚いた。↓
a0056401_616550.jpg


輪島駅、今は鉄道駅ではなくなってしまっているが、往時を偲んで展示品があった。
懐かしい『だるま転轍機』『第3種車止め』↓
a0056401_621982.jpg

a0056401_6214759.jpg


駅の近くの寿司屋で能登丼なるものを食べた。

ルートイン輪島にチェックイン。綺麗なホテルだ。
早速観光。カミさんが調べたところでは、能登町の『どいやさ祭り』が18時半頃までやっているという。
車で能登半島を横断している山道をとばすが、結構な山道だった。
ナビに従って『能登町』まで行くけれど、祭りの「ま」の字もない。?????

iPhoneで調べたところ、『姫港』でやっているらしい。
(ドイツまでのローミング接続で高かった!)

姫港まで来たけどやはり祭りの様子がない。でもしばらく走っていると人だかりが見えた!
『何百人』程度、地元の人ばかりで観光客は我々2人だけかも。

トラックの荷台を舞台に若者が和太鼓をたたく。↓
a0056401_522499.jpg


今朝見た魚津の『たてもん』は、そりのついた台の上に立てて引きずるが、ここのはキリコを(昨晩)船に乗せて回ったあと、(今日は)車台の載せて道路上を引いていく。和太鼓がなかなかすごい。特に5,6才のちいさな子供が上手だ!!↓
a0056401_5263468.jpg

a0056401_527933.jpg


また、魚津は【たてもん】だが、能登半島の祭りには【キリコ】が登場する。
以前も写真やニュースで聞いたことはあったけど、今回、少しながら各地の祭りの共通点と相違を垣間見ることができて面白かった。

輪島のキリコとは全く形の異なる【キリコ】がトンネルを通って保管倉庫に帰っていく。
子供用の小さなキリコも見える↓
a0056401_68623.jpg

a0056401_69169.jpg

a0056401_610897.jpg


能登半島は祭りの宝庫だそうだけど、今回の旅行で見ることができる唯一の祭り、それも観光客のほとんどいない、手作りの祭りはとても楽しかった。

日が陰ってきた漁港。↓
a0056401_6105093.jpg



姫港を後にして、半島を左回りに輪島へ。
うまくいけば日本海の日の入りが見られるだろう。

見附海岸の奇岩!
こういう顔の漫画主人公がいたような・・・・・↓
a0056401_641153.jpg


何とか木の浦ビュースポットまで来たけど、最後の10cm(??)我もやっていて太陽が隠れてしまった。オヨヨ。↓
a0056401_6435643.jpg

a0056401_64839.jpg


仕方が無いので見晴台に飾ってあった写真を。↓
a0056401_645523.jpg



暗くなった輪島に戻り、ホテルで紹介された【助すし】へ、
のどくろ/あかむつの焼きものと握りが美味しかった。
[PR]
by ichironoda | 2012-09-14 06:46 | 旅行/Reise
line

フランクフルト市立オペラ首席コントラバス奏者、ヴィオラ・ダ・ガンバ/ヴィオローネ奏者、野田一郎が、お知らせ、独り言、ドイツ・フランクフルト事情を発信します。


by ichironoda
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30