フランクフルトから/Grüß aus Frankfurt

ichironoda.exblog.jp ブログトップ

2012年晩夏、グリーンランドナー改造計画

2011年4月の終わりに完成したグリーンランドナー、1年4ヶ月で10600kmほど走った。
使っていると気になる部分が増えてくる。・・・・・9月3日追記

自転車が直った』へ

1,前3枚、50-39-30は不要、コンパクトドライヴ、それもアウターは48で良いかも。
2,シマノ105のブレーキがとてもかけにくく、ブルベで疲れてくると急坂でのブレーキング、特に雨天時に怖い。指が短すぎるんだろうけど何とかしたい。
3,スプロケットを11-28に変えたけど、11がよく歯とびするしほとんど必要ない。ブルベではそんなに高速出さないし、だいいち踏めない(弱脚)。逆に荷物を積んでいると29,30が欲しくなる。
4,テールライトは電池式で、点け忘れることがあるし、昼間でもトンネルの度に停止してスイッチを入れるのは面倒だ。ヘッドと連動してハブダイナモ給電、自動点灯が欲しい。
5,サドルをどんどん後ろに下げるとガニ股を解消できる。そうなるとハンドルが遠い。ブレーキのことも考えあわせてショートリーチが欲しい。
6,疲れてきてドロップハンドルのセンターよりを握ると手の平が辛い。平たくしたエルゴ型が欲しい。
7,Qファクターが大きい感じがする。



パーツを集め始めました。

1,フロント:
格好良いし、ヴァリエーション豊富で期待させます。【スギノ】です。(*^_^*)
スギノ、OX 801D SILVER DOUBLE、46X30T、クランク長160mm

2,SRAM Rival、考慮中
店頭で触ってみたら良い感触。105から値段が上がっちゃうけど・・・・

3,スプロケット:考慮中。1万km程度で交換になるから、2,3種類ストックするのも可能か。
SRAM, 12-32
Shimano Tiagra CS-4600 10速, 12-30
Shimano Ultegra CS-6700 10速, 12-30

4,テールライト:
暗くなると自動点灯、昼間でもトンネルや木陰で急に暗くなるときに便利
ハブダイナモ給電、なんと言っても手軽。ハブダイナモは既にあるから電池分だけ軽くなる
ストップ時点灯、ハブダイナモ給電でこれがないと信号停止で追突される。
B&M TOPLIGHT Line Brak Plus
ケーブル類は別売。

5,Ritchey Comp Streem Road 31.8 42cm
両端に後退角がついて、さらに手の平部分が平らになっているので楽そう。
残念ながら40cmが手に入らず・・・・42cmを大特価で手に入れた。(ほぼ6割引)

5-a.
上記の42cm巾が気になってさらに検索、同じRitschyの【PRO BIOMAX II】が良さそう。
やはり6度の後退角がついている、重さは6分の5、リーチもドロップも少し小さい。
『スプリントポジションが平らになっている』の意味は?  でも値段が・・・・・

6,KCNC Fly Ride 31,8, 80mm
現行より10mm短い。

7,前出のスギノ、Qファクターは145mm。

8,追加、シートポスト、考慮中
サドルを後方にずらしたい。現在はもうめいっぱいなので別のシートポストが必要だろう。


自転車が直った』へ
[PR]
by ichironoda | 2012-09-02 18:40 | 自転車/Fahrrad
line

フランクフルト市立オペラ首席コントラバス奏者、ヴィオラ・ダ・ガンバ/ヴィオローネ奏者、野田一郎が、お知らせ、独り言、ドイツ・フランクフルト事情を発信します。


by ichironoda
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30