人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランクフルトから/Grüß aus Frankfurt

ichironoda.exblog.jp ブログトップ

2012年 ブルベ 02【北バイエルン】300km 完走

5月6日追記------------------未完

============================================
明日、4月21日(土)、ドイツ・オーダクス【北バイエルン】ブルベ300kmです。
前日の今日、これからフランクフルト銀輪倶楽部の仲間、K・Sさんと車で出発します。

総距離320km、獲得標高は2700m。

去年最高級ママチャリでDNFだったのですが、今年はグリーンランドナー号で再挑戦。
前泊なので体調的にも少しは楽になるかと期待してますが、なんと雨の予報です。
雨具、上下用意したので、なんとかなるかと。
実は以前K・Sさんと走った200kmは140kmほどが雨でした。雨男なのでしょうか、K・Sさん?
彼は完全装備で楽々、こっちは装備が貧弱で体が冷え切って大変でした。時間内完走はしましたが。

では、行ってきます!
===================



完走しました。・・・・・・・未完

GPSデータ:
走行距離:325.2km
総平均速度:15.4km/h
走行時平均速度:18.3km/h
走行時間:17時間48分
非走行時間 (休憩、信号待ちなど):3時間14分
獲得高度:3378m

GPSiesデータ:
Part 1
GPSies - 2012 Brevet300km Nordbayern 1
Part 2
GPSies - 2012 Brevet300km Nordbayern 2


獲得高度:3252m (信憑性は・・・)

サイクルコンピュータ・データ:
走行距離:322.34km
総平均速度:15.4km/h
走行時平均速度:18.35km/h
走行時間:17時間33分38秒
最高速度:61.56km/h


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前夜:4月20日(金)
K-S(weingau)さんの運転でトロイヒトリンゲンのホテルに着いたのは18時前。
フランクフルトから300km、3時間。
前夜祭はホテル近くのドイツ料理屋 【Gasthaus Goldenes Lamm】へ。
これは大正解だった!
スペシャリティは豚の肩肉(肩胛骨ごと)オーブン焼き。
ビールもうまい!場所柄、フランケン・ワインも良く会うと思う。

4月21日(土)
ホテルの朝食を摂っていると間に合わないので、【ランチパック】なる物を用意してもらった。
部屋で紅茶を入れてこれを食べた。
K・Sさんも私も朝食後のトイレに時間がかかるのです(*⌒▽⌒*)

なんと車のフロントガラスが凍っている。
さらにドァが凍り付いていて強く引っ張らないと開かない!
ゴールは夜中の2〜4時になると思うけど、予報は雨、濡れた体で氷点下というのはおそろしい!!


スタート地点はオースタードルフ(Osterdorf)の学校。
主催者のカール、ハイディに挨拶。このブログにも書き込みされているkazさんから「よろしく」と伝える。
kazさん夫妻はここ(オーダクス北バイエルン)でブルベを初めて走ったそうだ。

カールによると参加者は148名。
少数のリカンベント、マウンテンバイク、ランドナーを除くとロードばかり。
恒例のカールとハイディの挨拶がすんで、8時きっかりにスタートした。

0.0km, スタート、オースタードルフ(Osterdorf), 08:00 (08:00)

スタート直後はどんどん下って快調にすすんだけど、いつのまにかK・Sさんの姿が見えない。

6.3 km, パッペンハイム(Pappenheim)
駅前を通り過ぎ、鉄道ガードをくくると、先行していた集団が停まっている。
何か様子が変だ。
近づいてみると・・・・・・
女性参加者が鼻から下を血まみれにして道ばたに座っている。男性参加者が二人で抱きかかえるようにしているが、痛々しい光景だった。
前方には銀色のバンが駐車してあって、後部窓ガラスが粉々に割れ後部ハッチ左側に血が垂れている。
聞くところによると、キューシートかGPSを見ながら走っていて前方不注意になり、ノーブレーキで激突したそうだ。

---------------------------------
3月3日(土)に走ったニーダーライン・ブルベ200kmでは後方集団の中で接触事故、1人が怪我をして救急車で病院へ。何針か顔を縫ったそうです。
また2011年PBPでは参加者1名が反対車線に膨らんでトラックと正面衝突、亡くなりました。
---------------------------------


とりあえず命に別状はなさそうだ。
救急医療袋を持っていて、医療経験のあるメンバーが残る。
救急車とパトカーの手配はすんだようなので現場を後にした。

7.1 km, パピァミューレ (Papiermühle)
登りに入る。

8.9 km, ユーバーマッツホーフェン (Übermatzhofen)
13.9 km, ランゲンアルトハイム (Langenaltheim)
17,2 km, ヴィッテスハイム (Wittesheim)

交差点でほんのちょっと直進か左折か迷っていたら、すごいスピードの3人組が
「左折!!」
と叫んで追い抜いていった。
荷物はほとんど持っていない。明るいうちに帰ってくるつもりだろう。

この辺だったか・・・・雨が降ってきた。幸いにすぐやんだけど。

20.3 km, ヴァルヒング (Warching)
25.7 km, ナッターホルツ (Natterholz)
27.7 km, ブロッセナウ (Blossenau)
29.5 km, ユーバースフェルト (Übersfeld)
34.4 km, ガンスハイム (Gansheim)
39.6 km, マルクスハイム (Marksheim)


ここを過ぎてからドナウ川を越える。

この先20km程新コースになる。
進行方向が変わって、辛かった向かい風から解放された!

47.8 km, シュタウトハイム (Staudheim)
50.3 km, ユーバーアッカー (Überacker)
51.0 km, ゲンプフィング (Gemphing)
54.3 km, エッティング (Etting)
58.6 km, ハッセルベルク (Hasselberg)
61.1 km, ヴァイドルフ (Weidorf)


軽食休憩をしていると5人組が上ってきた。
サイドバッグにぬいぐるみを忍ばせて、ビンディング無しで走る小柄な女性のほか、
主催者のカールも混じっている。
遅いように見えるけど結構速いのだ、この5人組。

65.8 km, ペットメス (Pöttemes)
74.8 km, インヒェンホーフェン (Inchenhofen)


先行していた5人組に追いつくが、彼らもばらけ始めた。
見習って並行して設置されている自転車道を走るけど、
主道と違って節約しているから地形のままで上り下りが主道よりずっと激しい。

81.8 km, アイヒアッハ (Aichach)

CP 1, 83.2 km, アイヒアッハ (Aichach)、EDEKAスーパーマーケット、12:22 (10:26 - 13:32)、閉鎖まで1:10

ブルベのためにスーパー入り口の脇に長いすとテーブルが出ている。暖かいソーセージがうまい!

86.1 km, クリンゲン (Klngen)
90.1 km ズィーレンバッハ (Sielenbach)
93.1 km テーテンバッハ (Tödtenried)
97.0 km, アーデルスハウゼン (Adeleshausen)
99.5 km, フライエンリート (Freienried)
100.4 km, ヘルガーツヴィーゼン (Hergertswiesen)
103.9 km, シュトックアッハ (Stockach)
106.8 km, ヴァイェルン (Wayhern)
108.0 km, エーゲンホーフェン (Egenhofen)
109.5 km, ポイゲルン (Poigern)
112.6 km, ウンターシュヴァインバッハ (Unterschweinbach)
114.2 km, アウフキルヒェン (Aufkrischen)


町を出たところで一旦停止、キューシートを入れ直す。K-Sさんと、ノーマルペダルの小柄な女性も入れ替えている。
次はCP 2で入れ替えだ。

115.6 km, ランマーツホーフェン (Rammershofen)
118.1 km, マンメンドルフ (Mammendorf)


スーパー・マーケット REWEを通り過ぎる。去年はここもCPだったなぁ。

121.7 km, アイテルスリート (Eitelsried)
124.0 km, ランヅベリート (Landsberied)
128.6 km, シェーンガイジンク (Schöngaising)
132.3 km, マウエルン (Mauern)
135.4 km, エッターシュラーク (Etterschlag)
137.6 km, シュタインバッハ・アム・ヴェルトゼー (Steinbach a.Wörthsee)


だいぶ町らしい風景になった。
住宅地の急勾配を上る。

前回立ち寄ったサルベージ機器会社で停車、K.S.さんがその直前にあるゼーフェルト宮をみてくると言うので先にスタートする。
彼は速いからすぐに追いついてくる。

145.1 km,ドロセリンク (Drößling)

K.S.さんと合流。

146.9 km, フリーディンク (Frieding)

CP 2, 152.5 km, クロスター (修道院)・アンデクス (Andechs)、土産物屋、16:30 (12:30 - 18:12)、閉鎖まで1:42
土産物屋へは結構な坂を上らないと行けない。
観光客が声援を送ってくる。(恥ずかしい)

土産物屋の向かい側のビアガーデンでは観光客に混じってブルベ参加者がビールを飲んでいる。なんとたいていが1リットルジョッキだ。ヲイヲイ!
我々日本人チームはまじめなので半リッターしか飲まない。(まじかよ、ヲイ!)
つまみはソーセージ、K.S.さんはレバーケーゼを食べた。直訳すれば【肝臓チーズ】だけど、何のことはない、単なるでかいソーセージだ。

トイレと水補給で結構時間を取られて(いつもだなぁ)、すでに40分も休憩してしまった。

休憩の後は筋肉が冷えていて坂を上るのがなかなか厳しい。
そんなわけでまたまたK.S.さんにおいていかれた。


未完5月6日追記------------------未完
by ichironoda | 2012-04-20 21:38 | 自転車/Fahrrad
line

フランクフルト市立オペラ首席コントラバス奏者、ヴィオラ・ダ・ガンバ/ヴィオローネ奏者、野田一郎が、お知らせ、独り言、ドイツ・フランクフルト事情を発信します。


by ichironoda
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31