人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランクフルトから/Grüß aus Frankfurt

ichironoda.exblog.jp ブログトップ

Frankfurter Grünesosse (フランクフルト・グリーンソース)

2012年4月11日 (水)------(写真アップ予定につき未完)

近くのBioスーパー、AlnaturAにFrankfurter Grünesosseが入っていたので思わず買ってしまいました。

だから今晩のリハーサルの後はFrankfurter Grünesosse!
午前と夜のリハーサルの間、買い物、昼飯、と済ませ手マックに向かって、時がつくと
夜のリハーサルまであと1時間15分です。
やおらまな板と菜切り包丁を取り出して刻み始めました。



Frankfurter Grünesosse、フランクフルトの郷土料理です。
だから本当は『グリー・ソース』と発音します。(『ソ』と『ゾ』の中間、『ー』は短め)

同じようなのはドイツの他地方、イタリアやフランスにも見られますが、
ここのは半割にしたゆで卵4つと茹でジャガイモがつきます。
合わせる飲み物はエッベル・ヴォイ、つまりリンゴ酒 (Apfelwein=Ebbelwoi。

日本の七草粥と発想が似ていますね。
いろいろなその時期の香草を刻んで、ヨーグルト、サワークリーム、マヨネーズなどでソースに仕立てます。

さて今回入っていたのは
Petersilie (パセリ)
Schnittlauch (ワケギ, チャイブ)
Kerbel (チャービル)
Kresse (クレソン)
Pimpinelle ()
Sauerampfer (スイバ)
Borretsch (ルリジサ)
Dill (ディル)
Estragon (エストラゴン)
Zitronenmelisse (レモンバーム)
でした。(日本語は徐々に追加する予定です。わかるかな?)

追記:あるサイトを参照にしましたが、日本語で読んでも何が何だか??????
別のサイト(ブログ)も参考にしました。

これに、
ニンニク
タマネギ
酢漬けミニキュウリ
もみじん切りで入れました。

サワークリーム
ライムジュース (瓶入り)
ライム半分の絞り汁
塩、こしょう
も混ぜ込んでおきます。

で、仕事の後仕上げます。
帰り道に買ってきたヨーグルト1リッター(脂肪分0.1%)
ディジョンのマスタード
で仕上げました。
22:30開始、即終了。

かみさんが茹でておいたジャガイモ、ゆで卵を添えます。
お供はやはりリンゴ酒 (Ebbelwoi)
美味しかった!

5月5日-12日(フランクフルト市の中心部で Grünesosse祭りが開かれます。

(写真アップ予定)
by ichironoda | 2012-04-12 06:59 | 食・料理
line

フランクフルト市立オペラ首席コントラバス奏者、ヴィオラ・ダ・ガンバ/ヴィオローネ奏者、野田一郎が、お知らせ、独り言、ドイツ・フランクフルト事情を発信します。


by ichironoda
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31