フランクフルトから/Grüß aus Frankfurt

ichironoda.exblog.jp ブログトップ

2011-ブルベ 02, 200km-Nordbayern, 完走記

2011年3月26日(土) -------------------4月7日(木)追記・・・・・完

先週末の200kmに続いて、今週末は北バイエルン(Nordbayern)のブルベ200kmに参加、完走してきた。



走行距離(キューシート): 202.1km

【GPSデータ (Garmin Oregon 450)】GPSies - 2011-03-26 09:05, Brevet 200km Nordbayern
トラック
走行距離 (GPS): 200.4 km
実走行時間:9時間46分
休憩時間:1時間40分
総平均速度 (含、休憩、信号待ちなど):17.5 km/h
走行平均速度:20.5 km/h
最高速度:69.4 km/h

【サイクルコンピュータ・データ (Sigma 1609)】
走行距離:203.78 km
走行時間:9時間51分48秒
平均速度:20.65km/h
最高速度:69.68km/h

--------------------------------------------------------------

フランクフルト銀輪倶楽部の事務局長、石川先生も参加している。

スタート:オースタードルフ (Osterdorf)、09:00

オースタードルフは小さな村だ。
その中心に車がたくさん駐車している。路駐はもちろん、芝生の上までいっぱいだ。
石川先生の車が見えた。出発準備している。
何とか車を駐めて、石川先生と一緒に村の中心にある旧校舎に入ると、写真で見覚えのあるカールが笑顔で迎えてくれた。北バイエルンの主催者はカールと奥さんのハイディ、加えて親戚総出で参加者の世話をしている。

朝食を摂る参加者の後ろの方に受付に並ぶ列が見える。
まずは受付を済ませておこう。トイレと給水を済ませて車に戻った。

ポンプの調子が悪い。空気を押し込むとシューシューと抜けるのだ。仕方がないので石川先生のポンプを借りた。??すごく良い!このポンプ。(買い換えよう)
-------------------------
後日談:ポンプは階段のところに置いていた。
きっとお隣さんが使った時にバルブの種類について知らずに壊したんだろうと思い、何人かに聞いてみた。
やはり1階上の住人だった。弁償してくれることになった。
このアパート、とても良いつきあいができる。週末に食糧が不足すれば都合してくれるし、子供達も行き来が盛んだ。
裏庭には私のテーブルと椅子を提供して、誰でもいつでも使ってもらえる。
-------------------------


とにかくすごい人数だ。後で聞くと200人以上。
世界中のオーダクスの中で2番目に参加者が多かったのが、日本のオーダクスの一つに抜かれて3番になったとこぼしていた。

何とか準備を済ませてスタート地点に行くと、カールがハシゴに登って演説を始めた。↓
a0056401_19708.jpg

方言が強くてうまく聞き取れない。
(後で聞くと石川先生は以前バイエルンに住んでいたのでよく分かったそうです。)

200名の参加者↓
a0056401_1981223.jpg


今回のコースは、"アルトミュールタール (Altmühltal)"と名付けられている。
アルトミュール河岸とその周りの高原を走るのだ。


9時に数分遅れてスタートした。
村人たちが声援を送っている。

-------------------------
オーケストラの仲間が3月25日の仕事を換わって欲しいというので、ブルベのために前泊が難しくなった。
石川先生とも相談して、前泊無し。
早朝4時半には車を走らせるつもりだったのが、いつの間にか目覚ましを止めていた。(;。;)
目を覚ますと5時5分!やばい!!
急いで車に積み込み、出発したのは5時40分をまわっていた。
それでも何とかスタートの30分前にオースタードルフに到着。
石川先生には連絡してホテルの鍵をとってきてもらった。(お手数をおかけしました。)
-------------------------


ほとんど平坦な高原部を走っている。スタートでは結構肌寒かった。

ガイスローエ (Geislohe), 2.8 km
交差点を直進しそうになって、後ろから声がかかる「右折!(Rechts!)」

小さなグループを抜いたり抜かれたりで進む。
挨拶すると会話になることがある。話題は・・・やはり日本の災害について、が多かった。

何とブロンプトン (Brompton)の折りたたみ自転車で参加している人がいた。
向こうから「君、先週も走ってたよね?」。
そういえばこの男、先週のニーダーライン (Niederrhein) 200km にも出ていた。

ゲーレン (Göhren), 6.7 km
ビースヴァング (Bieswang), 10.2 km
シェーナウ (Schönau), 14.3 km
シェルンフェルド (Schernfeld), 17.3 km
ザッペンフェルト (Sappenfeld), 19.8 km
ルッパーツブッフ (Ruppersbuch), 21.2 km
ヴォルカースツェル (Workerszell), 21.9 km
ゾイヴェルスホルツ (Seuversholz), 25.8 km
ポッレンフェルト (Pollenfeld), 27.5 km
ヴァッヘンツェル (Wachenzell), 29.9 km
ゲッツェルスハルト (Götzelshart), 32.7 km
ヒルンシュテッテン (Hirnstetten), 35.1 km


自転車道が併設してあるところで石川先生をパチリ!↓
a0056401_2347675.jpg

石川先生も自分を撮ってくれた
ウ〜〜〜〜ム、やはり先生、格好良いなぁ・・・・・・

若干の上下はあるけれど、緩やかな勾配だ。もう春の香りがする。

プファールドルフ (Pfahldorf), 39.0 km
確かこの町を過ぎた辺りだったと思う。変形タンデムを追い越した。前がリカンベント、後ろが普通の乗車姿勢だ。
走りながら“パチリ”。↓
a0056401_1532742.jpg


長い下りに入った。
アルトミュール (Altmühl) 川に向かって降りていく。

キプフェンベルク (Kipfenberg), 45.2 km
アルトミュール川を渡ると、対岸の山に入る。12%勾配だ。
勾配は良いけど狭い上に結構車が多いのには参った。右は崖。
その途中に【クイズ・コントロール】がある。

クイズ・コントロール 1, 46km, キップフェンベルク城 (Kipfenberg Burg)

この道が何時つくられたか?というもの。崖に碑が埋め込んである。
回答は「1919-1920」だ。
ここでいちいち書くのは面倒なのでデジカメに納めた。↓
a0056401_15513281.jpg

足を着いたついでに、スタートで急いで作ったサンドイッチの残りを食べる。
後ろから「ブルベでは食事禁止だぞ!」と冗談の声がかかる。
石川先生はWilierのロードで参加。↓
a0056401_1611883.jpg


キプフェンベルク古城 (Kipfenberg Burg), 46.7 km

500mほどで坂を登り切ると古城があって一部は私宅、一部が博物館になっていたけど、今日は博物館はパス。
(1昨年のハンブルク300km、去年のニーダーザクセン400kmではブルベ最中に博物館を訪問しました。)
a0056401_160796.jpg

a0056401_160336.jpg

例の変形タンデムが上がって来た。

【バイエルンの中心】を通った。↓
a0056401_16505044.jpg


ゲルベルゼー (Gelbelsee), 49 km

CP 1, 52.1 km, デンケンドルフ (Denkendorf)、11:15 (10:32 - 12:36)

10分ほど休憩(軽食、トイレ)する。
また変形タンデムが入ってきて、顔をしっかり見ると??????
お互いに「あのときの!」。
私のブルベデビューは2008年ニーダーザクセン200kmだったけど、そこで出会ったのはやはり初めてブルベを走るという彼だった。
お互いにこの道にはまり込んだね。

ドェルンドルフ (Dörndorf), 54.6 km
ビッツ (Bitz), 56.4 km
ヴィンデン (Winden), 58.9 kmを右に見て通過。
ポンドルフ (Pondorf), 61.1 kmを過ぎて8%勾配を駆け下りる。
短い10%勾配を登ると、
ブッフ (Buch), 72.2 kmだ。

アインタール (Einthal), 75.2 km
またアルトミュール川に出て対岸へ。↓
a0056401_1742119.jpg


川沿いを走るので平坦、気持ちが良い!
ピッルハウゼン (Pillhausen)
マルクト・エッシング (Markt Essing), 79.7 km
岩が迫っていてとても迫力ある小さな村。時間が止まっているようだ。↓
a0056401_17132134.jpg


サイクルロードに入る。

アルト・エッシング (Alttessing), 80.7 km

エーベラウ (Öberau)
自然石の工場敷地内を抜ける。↓
a0056401_17191815.jpg


対岸の山の上になにやら立っているのを走行撮影。↓
a0056401_17442778.jpg

ベフライウングスハレ(Befreiungshalle, ="解放の殿堂")
1813年から1815年まで続いた解放戦争後、ナポレオンに対する勝利を記念してバイエルン王ルートヴィヒが建てさせた。
1842着工、1863年完成。

グロンスドルフ (Gronsdorf), 85.3 km
写真なんか撮りながら漕いでいたので、左折点を400m行きすぎてから気がついた。
石川先生を呼び止めるけど、聞こえないみたい。あららら、行っちゃった。
やっと気がついてくれてUターン。
川から離れて坂道を登るけど、どうも様子が変だ。後ろからもう1人メンバーが上がって来た。
3人でディスカッション(ドイツ人はディスカッションが大好きです!)。
ついでに地元のおじさんに聞くと、左折点だと思っていた交差点すら来過ぎだった。

コースに戻って坂を上り始めたけど、ぎゃー!激坂!!
多分18%はある。
石川先生はダンシングで蛇行しながらグイグイ。こっちはシッティングでノロノロ、もう1人のおじさんは遙か後方であえいでいる。
長い激坂をやっと登り切って、イァラーシュタインについた。ふ〜〜〜っ。

CP 2, 87.4km, イァラーシュタイン (Ihrlerstein)、13:30 (11:34 - 14:48)
スーパーマーケット内のパン屋さんがCP、紅茶をすすりながらケーキを食べた。熱い紅茶が心地よい!
買い物と水補給を済ませてスーパーを後にした。

ヴァルトドルフ (Walddorf)

14時少し前、CPを出て2.5kmほど行ったところで停まった。
福島原発の事故を受けてドイツでは原発反対運動が盛り上がっていて、今日も各地で大規模なデモが繰り広げられている。
そして地震と津波のでなくなった人のために14時に黙祷が計画された。
我々が停車したのは小さな教会が建っているところだった。14時ちょうど、石川先生と黙祷を捧げた。↓
a0056401_19221198.jpg


パインテン (Painten), 94.9 km
サイクルロードを走ってしまったので少しコースから外れたけど、すぐに戻れた。

マイエンホーフェン (Maienhofen)、97.6 km
ハッテンホーフェン (Maienhofen)、102.3 km
の手前を右折して森に入る。
確かこの辺りだったと思うけれど・・・・・・
何と道ばたに雪が残っている。またフォトストップ、石川先生ごめんなさい。↓
a0056401_19382940.jpg


シャイトドルフ (Scahitdorf)、105.3 km
ヤッヘンホーフェン (Jachenhofen)、108.0 km
オッターツホーフェン (Otterzhofen)、109.8 km
ペルレッツホーフェン (Perletzhofen)、111.8 km
シュヴァインコーフェン (Schweinkofen)、114.1 km


11%の下りに入った。どんどん風を切る。

ミュールバッハ (Mühlbach)、116.6 km
ここからは指定通り併走するサイクルロードを走った。

ディートフルト (Dietfurt)、120.7 kmではバイパスで町を迂回、運河を左下に見ながら走った。

オットマリング (Ottmaring)、124.0 km
運河を渡る。

バイルングリース (Beilngries)、129.8 km
アルトミュール川方向へ分岐。

バーダンハウゼン (Badanhausen)
プフラウンドルフ (Pfaraundorf)


CP 3, 140.2km, キンディンク (Kinding)、16:40 (13:07 - 18:20)
CP 3はAralガソリンスタンド。
軽食、トイレ、夜間走行に備えてライト類を準備、汗で濡れたジャージなど一部着替えた。

イルブリング (Ilbling)、142.6 km
ケマーテン (Kemathen)
グレンスドルフ (Grönsdorf), 145.6 km

アルトミュール谷に沿って川と並行する。

キップヘンベルク (Kipfenberg)、147.3 km
往路でもこの町を通過した。
ボェーミング (Böhming), 149.1 km
アルンスベルク (Arnsberg), 152.3 km
グンゴルディンク (Gungolding), 154.8 km

家の模型がたっている。↓
a0056401_8395682.jpg


先生曰く、こういう川にはマスがいるんだそうだ。疑似餌でよく釣れるという。
先生の故郷が川の近くだったのでこういう風景を見ると落ち着くそうです。

ボェーミング (Böhming), 149.1 km
アルンスベルク (Arnsberg), 152.3 km
グンゴルディンク (Gungolding), 154.8 km
ファルツパイント (Pfalzpaint), 157.1 km
イーセンブルン (Isenbrunn), 158.4 km
リーセンホーフェン (Rieshofen), 159.7 km
ヴァルティング (Walting), 162.2 km
ブルンミューレ (Brunnmühle)
インヒング (Inching), 164.8 km
を過ぎたところで3人の女の子から助けを求められた。
インラインスケートで遊んでいて1人が膝をすりむいたらしい。
さすがは石川先生、救急セットを持っていて助けて上げた。

アルモスミューレ (Almosmühle), 165.6 km
小さいけれど結構迫力ある岩の壁。↓
a0056401_995692.jpg


アイヒシュテット (Aichstätt), 171.4 km
久しぶりの【街】のような気がする。
ハンガーノックの兆しが見えてきた。急いで煎餅と甘い菓子をほおばるけれど、菓子の方を落としてしまって、またまた石川先生ごめんなさい。ブレーキです。


大分暗くなってきた。
マリーエンシュタイン (Marienstein)
レーブドルフ (Rebdorf), 177.2 km

GPSを見ながら走っているのに分岐点を通り過ぎてしまう。
すぐに気がついたけど、こうやって走行距離がだんだん計算しずらくなる。特に夜間走行や疲労時はつらい。

長いダラダラ坂になった。
ハンガーノック気味なのでつらい。トイレにも行きたくなった。
そんな中、もう真っ暗で月が美しい。
ついに休むことにした。
リンゴと煎餅を食べる。

再スタート。

やっと坂が緩くなって、今朝走っていた場所に近づいた。
キンダードルフ (Kinderdorf), 180.2 km
シェルンフェルト (Schernfeld), 183.2 km

今朝のコースと交差した。そして
シェーナウ (Schönau), 185.4 kmで今朝のコースに戻って逆走だ。

ビースヴァング (Bieswang), 189.5 km
ここで分岐、新しいコースを通ってまたアルトミュール谷に降りる。
最後の下りを楽しんだ。

ツィンメルン (Zimmern), 193.6 km
川沿いに走るけど暗くて何も見えない。

クイズ・コントロール, 196.1 km, パッペンハイム (Pappenheim)
質問は【パッペンハイムの入り口にあるEDEKAスーパーマーケットのオーナーの名前は?】だ。
スーパーマーケット内駐車場の入り口にトルコ、ケヴァップの屋台が出ていて、おじさんが教えてくれた。
今朝から何回も答えていたんだろうな。(*⌒▽⌒*)
回答はここに書いてあった。↓
a0056401_9533869.jpg

おじさん曰く、「もうすぐゴールだね。後はこの先の激坂を上がるだけだよ。」ヲイヲイ!!

言葉通り11%勾配が控えていた・・・・・・・・・

右前方に光が見えている。ゴールのオースタードルフだろう。

CP 4, ゴール, 202.1 km, オースタードルフ (Osterdorf), 21:00 (14:53 - 22:30)

カールは今着いたところのようだ。
ハイディが迎えてくれた。
まずはサインとスタンプをもらう。
ここでクイズコントロールの回答を書き込む。
受け付けてくれたのはハイディ+カールの姪っ子だ。
ニュルンベルクの音大でサックスを勉強中。なんだお仲間じゃないですか?
名前は【イナ (Ina)】

そこに例の変形リカンベントの2人が入ってきた。もう着替えている。
改めて自己紹介した。
彼女は【エンナ (Eanna)】
「何だ、イナとよく似てるね?」といったら。
「私の彼は【エンノ (Enno)】よ。」だって!

カメラマンがやってきてまずは写真撮影。ニコンの一眼デジタルでとってもらった写真はいずれ送ってもらえるでしょう。
で、これは自分のコンパクトデジタルで撮ったもの。↓
a0056401_1045818.jpg

左、手前から、石川先生、イナ、カール、ハイディ
a0056401_1073744.jpg

左、手前から、石川先生、イナ、カール、ハイディ、私

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホテルに向かって車を走らせた。
軽くシャワーを浴びて石川先生と飲みに行く。とはいってもリンゴジュースの炭酸水割りだ。
久しぶりにドイツ料理を食べた。ジャガ芋団子がうまい!
[PR]
by ichironoda | 2011-03-28 06:41 | 自転車/Fahrrad
line

フランクフルト市立オペラ首席コントラバス奏者、ヴィオラ・ダ・ガンバ/ヴィオローネ奏者、野田一郎が、お知らせ、独り言、ドイツ・フランクフルト事情を発信します。


by ichironoda
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31