地下鉄新線、U8, U9 開通。
2010年12月13日(月)
U8, U9地下鉄新線(といってもほとんど地上区間)が開通しました。
開通式は12日(日)14時、同時に全路線で新ダイヤに変更されました。
ニーダーウルセルで新線に分かれます。(開通前)
U8:
U1とU3を横に結ぶ新線のちょうど中間、新開発されている地区リートベルク(Riedberg)から、ニーダーウルセル(Nierderursel)でU3に合流してフランクフルト南駅(Südbahnhof)に向かいます。
全19駅, 12.3km, 所要26分。
使用車両は最新型"U5"で、平日・土曜日11時-21時は3単位、それ以外と日曜日は2単位の列車長です。
U9:
U2, ニーダー・エッシュバッハ(Nieder-Eschbach)から新線でリートベルク、ニーダーウルセルからヴィーゼナウ(Wiesenau)まで1駅間U2、また1駅でU1のヘッデルンハイマー・ラントシュトラーセ(Heddernheimer Landstrasse)と合流、買い物センターのノルトヴェストツェントルム(Nordwestzentrum)を通ってU1の終点ギンハイム(Ginnheim)まで結んでいます。
全12駅, 10.3km, 所要20分。
使用車両は"U4"で、1単位の列車長です。
フランクフルト・ゲーテ大学はいくつものキャンパスに分かれていますが、
リートベルク・キャンパス ー ボッケンハイム(Bockenheim)キャンパス:U9+市電19番
リートベルク・キャンパス ー ヴェストエント(Westend)キャンパス:U8
ボッケンハイム・キャンパス・ヴェストエント(Westend)キャンパス:バス50番、U1,2,3 + U4
と、短時間で結ばれます。
使用車両は過去のブログをご覧ください。
Ptbを除く地下鉄車両は1単位は2車体3台車の連接式です。
フランクフルト交通局VGF, TraffiQの地下鉄車両形式名はRMVの路線名と紛らわしいのですが、いつまでこれが続くのでしょうか?
形式名:U1, U2e, U2h, U3, U4, U5, Ptb
路線名:U1, U2, U3, U4, U5, U6, U7, U8, U9
路線と使用車両は、
U1, U2, U3号線(U2型, U4型, U5型)
U4号線(U3型)
U5号線(Ptb型)
U6号線(Ptb型)
U7号線(U2型)
U8, U9号線(U5型, U4型)
という具合です。(未確認)
また、フランクフルト市交通局(FGV), その子会社のTraffiQ, ドイツ鉄道や近辺の交通網を総合営業体のRMVの関係もややこしいものがあります。
いずれしっかり調べて発表しましょう。
U8, U9地下鉄新線(といってもほとんど地上区間)が開通しました。
開通式は12日(日)14時、同時に全路線で新ダイヤに変更されました。
ニーダーウルセルで新線に分かれます。(開通前)
U8:
U1とU3を横に結ぶ新線のちょうど中間、新開発されている地区リートベルク(Riedberg)から、ニーダーウルセル(Nierderursel)でU3に合流してフランクフルト南駅(Südbahnhof)に向かいます。
全19駅, 12.3km, 所要26分。
使用車両は最新型"U5"で、平日・土曜日11時-21時は3単位、それ以外と日曜日は2単位の列車長です。
U9:
U2, ニーダー・エッシュバッハ(Nieder-Eschbach)から新線でリートベルク、ニーダーウルセルからヴィーゼナウ(Wiesenau)まで1駅間U2、また1駅でU1のヘッデルンハイマー・ラントシュトラーセ(Heddernheimer Landstrasse)と合流、買い物センターのノルトヴェストツェントルム(Nordwestzentrum)を通ってU1の終点ギンハイム(Ginnheim)まで結んでいます。
全12駅, 10.3km, 所要20分。
使用車両は"U4"で、1単位の列車長です。
フランクフルト・ゲーテ大学はいくつものキャンパスに分かれていますが、
リートベルク・キャンパス ー ボッケンハイム(Bockenheim)キャンパス:U9+市電19番
リートベルク・キャンパス ー ヴェストエント(Westend)キャンパス:U8
ボッケンハイム・キャンパス・ヴェストエント(Westend)キャンパス:バス50番、U1,2,3 + U4
と、短時間で結ばれます。
使用車両は過去のブログをご覧ください。
Ptbを除く地下鉄車両は1単位は2車体3台車の連接式です。
フランクフルト交通局VGF, TraffiQの地下鉄車両形式名はRMVの路線名と紛らわしいのですが、いつまでこれが続くのでしょうか?
形式名:U1, U2e, U2h, U3, U4, U5, Ptb
路線名:U1, U2, U3, U4, U5, U6, U7, U8, U9
路線と使用車両は、
U1, U2, U3号線(U2型, U4型, U5型)
U4号線(U3型)
U5号線(Ptb型)
U6号線(Ptb型)
U7号線(U2型)
U8, U9号線(U5型, U4型)
という具合です。(未確認)
また、フランクフルト市交通局(FGV), その子会社のTraffiQ, ドイツ鉄道や近辺の交通網を総合営業体のRMVの関係もややこしいものがあります。
いずれしっかり調べて発表しましょう。
by ichironoda
| 2010-12-15 20:03
| フランクフルト/Frankfurt