フランクフルトから/Grüß aus Frankfurt

ichironoda.exblog.jp ブログトップ

まずいトンカツ!5日、(若干修正)

無性にトンカツを食べたくなることがある。





フランクフルトでは・・・・
豚の肩肉を固まりで買ってくる。家族3人で1.5kg - 2kgが普通だ。
厚め(1.5cm - 2cm)に切り出す。ほとんど叩かないで、塩・胡椒、小麦粉、安全な卵に少量の水を加えて溶いたもの、ブロェートヒエン(朝食用のコッペパン)をミキサーで挽いたパン粉を付けて、揚げる。
キャベツはトルコ産の柔らかい物を大量に千切りにし、水に短時間つけたあと水を切っておく。
ディジョン(フランス)の辛子と長野【すや亀】の醤油をかけて食する。
大抵2枚程度残るので、冷凍にしておく。
そして、お・い・し・い!
ドイツの豚は最高だ!

日本では・・・・
近所のとんかつ屋に食べに行った。・・・・?????、まあまずくはないけど、肉の味が弱い。そしてなんだか柔らかくて変な感じだった。
更に有名な○幸や、iせたん・Qsシェ○の食食品売り場、近所のスーパーで買った物、すべてが
柔らかすぎで腐る直前のような食感、肉の味が全くなくて、パン粉の甘さだけがあとに残る。
その甘さも安い砂糖を入れすぎた甘さで上品さのかけらもない。
なんだか吐き気がしてきた。もう最悪,最悪うううううう!!!

先日のみたらし団子& Co.のように素晴らしい物も残っているけれど,巷にあふれるのは甘くて個性のない食品と,やたらデザインとマーケティングばかり先行したチェーン店、有名店ばかり。
その上禁煙・完全分煙はいまだに少しマシになった程度で、もう世も末という気がして,今晩は完全に気分が↓。

モロッコに行きたい。イタリアに行きたい、どこか他の国に行きたい・・・・・
[PR]
by ichironoda | 2010-08-04 22:46 | 日本/Japan
line

フランクフルト市立オペラ首席コントラバス奏者、ヴィオラ・ダ・ガンバ/ヴィオローネ奏者、野田一郎が、お知らせ、独り言、ドイツ・フランクフルト事情を発信します。


by ichironoda
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31