フランクフルトから/Grüß aus Frankfurt

ichironoda.exblog.jp ブログトップ

3台目の自転車

2010年5月4日(火)

RRを買ったばかりだというのに、もう次の自転車が欲しくなった。
きっかけは落車だ。幸いなことに落車は最高級ママチャリで起きた。
幅が狭いところを限りなく遅く通り過ぎたのが元で起こったわけだけど、いろいろ考えさせられた。



そもそも普通の2輪自転車は根本的に問題があるとおもう。

1,速度が遅すぎれば不安定
2,速く走れば危険が増す
3,他の交通機関と衝突した場合、衝撃吸収ゾーンが無く体がむき出しなのは危険

どんなに注意して、用心して走っていてもいつかは事故が起こるのだ。(きっと)
そしてもう何回も落車している。
ただ今回は打ち所が悪かっただけの違いだ。

その危険をはらんだ自転車には、転倒・事故時の保護システムがない。
あってもせいぜいヘルメットか手袋、MTBの場合はプロテクターだけだ。

普段の健康維持のためとエコな移動、それに自然の中を走る楽しさはもうやめられない。
やめれば途端太りだし、姿勢が悪くなって椎間板が顔を出すのだ。
これは怪我や病気、天候の都合で長い期間乗れなかった時に経験済みだ。


注目したのは
リカンベント、Velomobilだ。
それぞれ2輪と3輪がある。
長所・短所を挙げてみる(比較対象は普通の2輪自転車)
なお、Velomobilは基本的にリカンベントに車体を付けた物なので、長所・短所ともほぼ共通する。

リカンベントの長所:
1,空気抵抗が小さい(投影面積が小さい、空気対地面との摩擦抵抗により地面に低い方が風が弱い)
2,転倒した時に体の軸を中心に回転し、頭を打つ可能性が低い
3,体の位置が元々低いので地面からの衝撃が小さい
4,首、尻や腰、手が痛くならない(そうだ)

リカンベントの短所:
1,立ち漕ぎ不可能なので、ギヤ比を山用にする必要がある。
2,後方確認ができない(バックミラーは必需品だ)
3,車高の低さから、自動車運転手にとって見えにくい
4,生産台数が少ないので割高

Velomobilの長所:
1,雨、風、雪が降っても濡れないし寒くない
2,衝突時に衝撃吸収ゾーンがわずかながらある
3,空気抵抗が小さいので楽に前進できる(リカンベントの長所に加えて表面の空気抵抗、上から見た場合の紡錘形)
4,ある程度の向かい風はヨット効果で前進に寄与する
5,荷物を積みやすい(ブルベなど長距離走では威力を発揮)
6,可愛い、注目を浴びる

Velomobilの短所:
1,高価
2,炎天下では内部の温度が上昇しやすい
3,保管場所、駐車場の問題
4,重量(小さな空気抵抗によって相殺される、あるいはそれ以上)

2輪の長所・短所:
1,なんと言ってもバランス感覚が楽しい
2,軽い
3、転ぶ危険がいつもついて回る
4、一時停止の場合ビンディングを外す必要がある上、足の接地場所が窪んでいるとバランスを崩す可能性がある

3輪の長所・短所:
1,バランスを楽しめない
2,普通には転ばない
3、信号待ちなどでビンディングを外す必要がない

以上から3輪Velomobilが理想的だ。さらに前輪の間に体を置くことで2輪VELOMOBILに比べ
1,前後の重量バランスが良くなる、
2,車高を低くできて空気抵抗が小さくなる
という利点も加わる。

手に入るVelomobil、この中でも興味があるのは
1,go-one 3 EVO
2,Milan SL (MKIIのスポーツ高速ヴァージョンがSL、幅がより狭くより軽量)
3,Leiba x-stream
4,Fietser.be WAW II
5,LEIBA classic
といったところか。


下の写真2枚は、2009年4月18日、初めてブルベに参加した時に撮影、ニーダーザクセンの200km。
この2輪は2010年の300kmの際、ゴール手前20kmで優先無視の自動車に当てられて全損。
乗っていたCh.v.A.は軽傷を負った。これが普通の自転車だったらと思うと・・・・・↓
a0056401_342145.jpg


3輪タイプ。後ろに駐めてあるのは私の自転車第1号『最高級ママチャリ』こと、Riese&Mueller "Culture" ↓
a0056401_3413542.jpg

[PR]
by ichironoda | 2010-05-05 03:46 | 自転車/Fahrrad
line

フランクフルト市立オペラ首席コントラバス奏者、ヴィオラ・ダ・ガンバ/ヴィオローネ奏者、野田一郎が、お知らせ、独り言、ドイツ・フランクフルト事情を発信します。


by ichironoda
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31