フランクフルトから/Grüß aus Frankfurt

ichironoda.exblog.jp ブログトップ

ブルベ2010に向けて走ろう 030、近況。

2010年3月4日(木)

なんと3ヶ月近くも更新していなかった。
オペラの仕事、その他のコンサート、レッスン、結構忙しかった。




それ以上にこの天候!!!!
とにかく雪が降り続く冬だった。その辺のニュースは皆さんご存じだろうと思う。
雪が無くなったら今度は雨が続いた。
昨冬に比べて自転車の距離が伸びない。

もう一つの理由はネットオークション。
2台目の自転車調達のために不要な鉄道模型をネットオークション、eBayで処分している。
これに結構時間がかかるのだ。ったくもう。っていうか面白くてやめられない。

仕事にはいつも自転車で行っている。雪の日も、雨の日も、風の日も、だ。
おかげでチェーンもギヤも泥だらけほこりだらけ、錆だらけになってしまった。
チェーンは伸びているし、ブレーキがすり減って後ろはほとんど効いていない状態。
先日やっと後ろだけ比較的減りの少ない中古品に交換した。

オペラから支給される定期券、バス、市電、地下鉄、DB(S-Bahn, 一定範囲内のみ)は25%自己負担になったので、もうもらってない。オペラへ毎日のように自転車で行くときはGPSのログを取らない。
ログを取った走行、主なものを拾ってみると・・・・・・ブログ:GPS走行データ


2010年、元旦(金)
走り初め........、は本当は2日になるのかな?
午後に軽く1時間のポタリング。
ニッダ川沿いに出たらぬかるみで走りにくかった。
自転車も汚れ放題だけど帰ってからすぐ仕事なので洗車の時間がない。
18時にモーツアルト『魔笛』開演だ。もちろん自転車で行く。
自転車倶楽部や他ののみ食べ仲間がオペラに来てくれて、終演後は軽く新年会。あ〜〜、楽しかった。
href="http://web.me.com/ichironoda/trailrunner/weblog.html" target="_blank">ブログ:GPS走行データ


1月5日(火)
冬休み(クリスマス休暇とも)なのでダルムシュタットでのレッスンはお休み。
近郊のベルゲンまで行ったけど手が冷たくて敗退した。
帰りに音楽仲間V女宅に立ち寄る。彼女はアマチュアでホルン、リコーダー、ガンバ、何でもこなすのだ。
仕事は無し。
href="http://web.me.com/ichironoda/trailrunner/weblog.html" target="_blank">ブログ:GPS走行データ


1月18日(月)
午後洗車に行く。
本当はあまり良くないことだけど(良い子はまねしないように!)、ガソリンスタンドにあるコイン式高圧水噴射洗車洗浄機(ハハハ、名前がわかんない)を当てる。
雪とぬかるみで汚れ放題だったので気持ちが良い。
夜はアルテ・オパーでのHogwood指揮,定期演奏会。
ルイジ・ケルビーニ:『アナクレオン』序曲
ヨゼフ・ハイドン:チェロ協奏曲 ハ長調
メンデルスゾーンの交響曲第2番『Lobgesang』
を弾く。
もちろん自転車で行った。
href="http://web.me.com/ichironoda/trailrunner/weblog.html" target="_blank">ブログ:GPS走行データ


2月15日(月)・16日(火)
フランクフルト・オペラのバロック・プロジェクト、最近の新演出は、ヴィヴァルディのオペラ『オルランド・フリオーゾ』。指揮者はバロック世界で頭角を現している、アンドレア・マルコンだ。
通奏低音を自由に操るチェリスト、エジプト人のKがオルランドの主要メンバーをエジプト料理に招待してくれた。
20時頃開始というので19時にスタート。郊外のニーダー・エルレンバッハに向かう。
暗い、雪の積もった道を慎重に進む。
美味しかった!特にモロヘイヤのソースが良い。
00:50、彼の家を出たら雪が降り始めた。夜中、雪の降る中を走るのは気持ちが良い!!
href="http://web.me.com/ichironoda/trailrunner/weblog.html" target="_blank">ブログ:GPS走行データ


2月24日(水)
3月6日のブルベ200kmに申し込んでいるのでトレーニングしたいけど、とにかく雪が続いていた。
今日は走れる、雨の予報だったんだけど。
午前はリハーサル、午後にアメリカ人の男の子をレッスン、スタートは暗くなり始めてからだ。
3時間走ったがひどいアヴェレージだった。2時間過ぎた頃、シュタインバッハで稲妻が光って雷が落ちた。
そのうちに雨が当たり出して、家に着いたら下着までびしょ濡れだった。でも意外に良い気持ちだ。ストイック?
href="http://web.me.com/ichironoda/trailrunner/weblog.html" target="_blank">ブログ:GPS走行データ


3月1日(月)
運動療法の石川先生から借りているロード、BBの蓋ネジが緩んでいる。
工具を買いに自転車屋に行く。
1軒目、まともな工具無し。
隣町クロンベルクのHiBikeに向かう。雪の降り続いた2月に比べて7-8℃の日々、春の香りだ。でももう暗くなっているし結構寒い。気温は1℃だ。薄型の大きなレンチ、クランクボルト用14mm六角レンチなどを購入。ついでに投げ売りのヘルメット(スペシャライズド)、同じく春用手袋も買った。
href="http://web.me.com/ichironoda/trailrunner/weblog.html" target="_blank">ブログ:GPS走行データ


3月3日(水)
午後出発、当てもなしに走る。
隣町バート・フィルベルを経由してニッダ川に出る。そこからボナメスへ。
ボナメスのトルコ人経営八百屋で油を売る。去年、ポタリング中に立ち寄って親しくなった。
晩は19時からヴァグナー『パルジファル』リハーサル。
href="http://web.me.com/ichironoda/trailrunner/weblog.html" target="_blank">ブログ:GPS走行データ


3月4日(木)
地下鉄U3号線の終点は、タウヌス山の山麓のホーエ・マルクだ
その手前に仲良くしているファミリーが住んでいる。娘二人が中の娘と日本語補習校と仲良しだった。
明日(5日)のモーツアルト『コジ・ファン・トゥッテ』公演のチケットを届けたかったので、自転車をその方向に走らせた。
オーバーウルセルから電話を入れる。
ドイツ人の旦那が帰宅、日本人の奥さんに美味しいラーメンをごちそうになった。
この家族には真っ白な柴犬が同居している。とても可愛いしよくなついている。(最も犬は私にすぐになつく)
セラピー犬としても活動中の立派な小型犬だ。
帰りは暗い中をすっ飛ばす。なんと言っても下り坂!
往復のアヴェレージが20km/h弱で、結構良かったぜぃ。
ブログ:GPS走行データ
[PR]
by Ichironoda | 2010-03-05 08:00 | 自転車(ブルベ)/Fahrrad
line

フランクフルト市立オペラ首席コントラバス奏者、ヴィオラ・ダ・ガンバ/ヴィオローネ奏者、野田一郎が、お知らせ、独り言、ドイツ・フランクフルト事情を発信します。


by ichironoda
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31